mieki256's diary



2020/02/09() [n年前の日記]

#2 [zatta] 少年隊の「ABC」が気になる

先日、食事の時につけていたラジオから、少年隊が歌う「ABC」という曲が流れていて。それを聞いて以来、頭の中から離れない…。妙にノリがいい曲で…。

このノリの良さは外国の曲をカバーしたソレかなと思ったのだけど、ググってみたら予想は外れた。筒美京平さん作曲、船山基紀さん編曲という、日本人が作った曲だったのだな…。もっとも、外国の曲の美味しいところをつまみ食いしてるだろうし、詳しい人が聴いたら「ココは○○のパクリ」等の指摘ができるのだろうけど。

それはともかく、どうしてこんなにノリがいいと感じるのだろう。繰り返し流れる、「パッパッパッパパッパパッパッパッ」が肝なのかなあ…。FL Studio を起動してソコだけ再現して確認してみたりもして。

途中で挿入される「LOVE!」も、盛り上げることに貢献してる気がする。音の高さが分からんけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2020/02 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project