mieki256's diary



2018/10/12(金) [n年前の日記]

#1 [prog][tic80] Fantasy Console TIC-80をちょっとだけ触ってみたり

ブックマークを整理してたら、「TIC-80」というキーワードを発掘。

_TIC-80 tiny computer
_Home - nesbox/TIC-80 Wiki
_8bitなゲーム環境Fantasy Computerをまとめてみる - inajob's blog
_無料でオープンソースな架空のレトロゲーム機「TIC-80」に関するまとめ
_Time Tripper: この冬の暇つぶしみっけ! TIC-80 tiny computer
_Time Tripper: TIC-80で簡単なプログラムを作ってみる
_無料でオープンソースな架空のレトロゲーム機「TIC-80」の紹介 - kitao's blog
_Fantasy Console Wars: A Guide to The Biggest Players in Retrogaming’s Newest Trend

TIC-80とは何ぞや。「Fantasy console」「Fantasy Computer」と呼ばれる、架空・空想上のレトロゲーム機、の一種、だそうで。PICO-8 という有償ソフト・環境が提唱し始めたソフトのジャンルらしいけど。

要するに、「俺が妄想した最強のファミコン (or コモドール64 or シンクレア ZX Spectrum or etc)、っぽい環境を、現代のPCスペック上で作ってみたぜ」なソフト、とでも思っておけばいいのかな…。一般的には、エディタ、ドットエディタ、マップエディタ、サウンドエディタ等が内蔵されているので、実行バイナリを一つ導入するだけで、レトロゲームっぽいものが作れる環境が整ってしまうらしい。

PICO-8は有償ソフトだけど、TIC-80は無料で使える版も用意されているそうで。ちなみに、有償版の TIC-80 もあって、そちらを使うと外部エディタでソースを編集したり等々ができる模様。

とりあえず触ってみる。 :

せっかくだから、とりあえず触ってみる。

TIC-80 は、Windows、Mac、Linux等のローカル環境で動く版もあるけれど、ブラウザ上で動作する版も用意されてる。以下のページを開けば、ブラウザ版を試せるので、ひとまず、ブラウザ版を使って触ってみる。

_Create - TIC-80 tiny computer

「CLICK TO START...」と表示されたページが出てくるので、マウスでクリックすると、初期化画面っぽいものが表示されて、その後入力待ちになる。

tic80_ss01.gif

help と打ち込めば、入力できるコマンドの一覧が出てくる。

tic80_ss02.gif

ヘルプメッセージがスクロールして流れていってしまうけど、画面上でマウスホイールを回せば画面をスクロールさせられるので、流れていってしまったメッセージも確認できる。

おもむろに、run と打ってみる。Hello World 相当の画面が表示された。

tic80_ss03.gif

カーソルキーを押してみる。画像(スプライト)が上下左右に動いた。キー入力も検出できているらしい。

ESCキーを叩く。プログラムが終了して、入力待ちの画面になった。

TIC-80 は、起動直後、既に Hello World を読み込んだ状態で起動してるので、run と打ち込めば Hello World を起動してくれるらしい。

この状態で F1キーを叩いてみる。エディタが表示された。Hello World 相当のプログラムが読み込まれている状態なので、Hello World のソースが表示されている。

tic80_ss04.gif

ESCキーでエディタから抜けられる。

ソースを書き変えてみる。F1キーを押してエディタに切り替えて、x=96 と書かれたところを x=0 にしてみる。ESCキーを押してエディタを抜けて、run と打ち込む。

tic80_ss05.gif

画像(スプライト)の表示位置が変わって、画面の左端(x=0)の位置になった。こんな感じでソースを修正していけるらしい。

デモプログラムを動かす。 :

TIC-80 は、デモプログラムが用意されている。demo と打ち込むと、ソースを格納する場所に、デモ用のソースがいくつか保存される。

tic80_ss06.gif

ソースの格納場所の中から、何かのソースを選んで動かしたい場合は、surf というコマンドが使える。surf と打ち込み、カーソルキーの上下でソースを選択して、Zキーを叩けば、そのソースを実行することができる。

tic80_ss07.gif

終了はESCキー。

公式サイトには、TIC-80ユーザが書いた作品群があるので、それらを実行してみることもできる。

_Play - TIC-80 tiny computer

どれかしらのスクリーンショットをクリックすれば、「CLICK TO START...」と書かれた例の画面が出てくるので、マウスでクリックすればプレイすることができる。

ちなみに、ほとんどの場合、
  • 十字キー : カーソルキー
  • Aボタン : Zキー
  • Bボタン : Xキー
になっている。

作品群をローカルで動かす。 :

ブラウザ上で動く TIC-80 は、ちょっと処理が重いので、公式サイトにアップロードされてる作品の中には、ガクガク状態で動くものもある。

そういう場合は、各ページの「download cartridge」と書かれたリンクをクリックして、cart.tic をローカルにダウンロードして、ローカル環境で TIC-80 を動かしてやると滑らかに動く時もある。

ローカル環境で動く TIC-80 は、以下のページの下のほうに列挙されてる。

_Create - TIC-80 tiny computer

Windows10 の場合は、tic80_0.70.6.zip をダウンロードして解凍後、中に入ってる tic80.exe を実行してやればいい。

操作の流れは…。
  1. 公式サイトの作品群の、cart.tic をダウンロード。
  2. ローカルで TIC-80 (tic80.exe) を起動。
  3. folder と打ち込んでやると、Windowsの場合ならDOS窓 → エクスプローラの順で置き場所が開く。
  4. そこに、ダウンロードした cart.tic をコピー。
  5. TIC-80上で surf と打って、cart.tic を選んで、Zキーを叩けば実行できる。

ちなみに、公式サイトでダウンロードできる .tic は、どれもファイル名が cart.tic になっているけれど。ファイル名を変更しても、ローカルの TIC-80上でちゃんと動くので、区別がつきやすいように別名で保存・コピーしてしまっても構わない。

また、ローカル環境で動かした TIC-80 は、ウインドウの×ボタンをクリックするか、あるいは exit と打つことで終了させられる。

.ticの保存場所。 :

ローカルで TIC-80 を動かした場合、例えば Windows10 なら、以下の場所に .tic 等が保存される。
C:\Users\アカウント名\AppData\Roaming\com.nesbox.tic\TIC-80\

まあ、前述のとおり、TIC-80 を起動して、folder と打ったほうが早いとは思うけど…。

どんなファイルが入ってるかは、TIC-80 上で、ls もしくは dir と打ち込んで確認することができる。もちろん、エクスプローラ等で眺めてもOKだけど。

2018/10/14追記。 :

上記では、公式サイト上の作品群を試す際、一々ローカルにダウンロードして…といった流れを書いてしまったけれど、わざわざそんなことをする必要はないことに気づいた。

ローカルで TIC-80 を動かして、surf と打つと一覧が表示されるけど。一番上の、
[tic.computer/play]
を選んでZキーを押せば、Web経由で公式サイトの作品群を選べる模様。[Games] や [Demos] があるので、その中に入って(Zキーを押して)、気になるソースをZキーを押して実行すればいい。

#2 [neta] 顔認識技術で着ぐるみを動かせないものだろうか

NHKの「チコちゃんに叱られる」を眺めているうちになんとなく思ったけれど。顔認識技術を着ぐるみの表情変化に使えないものかなと…。いや、チコちゃんは、収録後にCG班が1カット1カットに表情つけてるらしいから、顔認識技術と言っても表情取得とかはしてなくて、着ぐるみ頭部の位置や向きの取得にしか使ってないのではと想像するのだけど。

例えば、プリキュアの着ぐるみの中の人が、眉をしかめたり、笑顔になったりすると、着ぐるみプリキュアの表情も変化したら面白そうだなと。

しかし、着ぐるみの表情を動かすとなると、モータ音やエアー音がしてちょっとアレかな…。着ぐるみプリキュアが笑顔になるたびにステッピングモータの「キュイッ!」「ギャギャギャ!」の音がして、「ママー、なんか変な音がするよー」と幼女が…。またプリキュアが幼女の新しいトラウマを作ってしまいそうな気もする…。

機構を頭部に内蔵するのも大変そう。頭部は巨大になって、二頭身キャラ以外は作れなくなるな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project