mieki256's diary



2018/10/14() [n年前の日記]

#1 [prog][tic80] TIC-80のジョイパッド入力について

Windows10 x64 + TIC-80 0.70.6 で、ゲームパッド(ジョイパッド、ゲームコントローラ)の入力状態をチェックできるか調べてみたのだけど、なんだか妙な結果に…。

一般的(?)なUSB接続ゲームパッド、 _ELECOM JC-U2410TWH を使ったら、十字キーの入力すらまともに取得できなかった。左ボタンを押したら上と左が入力されるし、右ボタンを押したら下と右が入力される。使い物にならない…。

しかし、DirectInput/XInput両対応の _ELECOM JC-U3613MBK を試したら、DirectInputモードも、XInputモードも、どちらもボタンを正常に取得できた。てっきり、DirectInputは誤動作して、XInputは正常動作するのかと想像していたけれど、そういうわけでもないようで。

スーファミ(スーパーファミコン)のコントローラにクリソツなゲームパッド、 _BUFFALO BSGP801GY でも試してみた。これもボタン情報を正常に取得できてしまった。

どうやら手持ちのゲームパッドでは、 _ELECOM JC-U2410TWH だけがボタンを正常に取得できないようで…。ゲームパッドの製品別で正常動作したりしなかったりするとなると、これはなかなか面倒だな…。

まあ、自分が持ってるゲームパッドは、どれも在庫限り、あるいは生産終了扱いになった古い製品ばかりなので、今時のメジャーなゲームパッドなら正常動作する可能性が高かったり…するのであればいいのだけど、さてどうなんだろう。

PC用の、今時のメジャーなゲームパッドってどんなものがあるのか、Amazonあたりで少し探してみたけれど。なんだかXbox関係のコントローラによく似た中国製品ばかりが出てくるな…。となると、DirectInput対応製品はほとんど絶滅しつつあって、XInputに移行が進んだ、という状況と捉えてもいいのだろうか。

Xbox oneの純正コントローラは、7,000円以上するのか…。高いな…。しかし中国製ゲームパッドは、どれも耐久性がよろしくないようだし…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project