mieki256's diary



2018/10/11(木) [n年前の日記]

#1 [tv] サイエンスZERO、がん治療の回を視聴

NHK教育で放送されてるサイエンスZEROの、がん治療についての回を視聴。2015年頃に放送された回の再放送、らしい。

回の中盤頃に、後にノーベル賞を取ることになる本庶教授へのインタビュー映像があってなんだか感動。賞云々以前から、「こういう研究をしてる人が居ますよ」「こんな素晴らしい発見をしたよ」とTVでも放送されていたのだな…。

「免疫療法ではがんは治せない」「あんなものは眉唾物」と言うのが、それまでのがん治療の常識で、故に、せっかくこういった発見をしても、どの企業も新薬開発に全く乗り気ではなかった、との話で。教授は、ノーベル賞受賞決定時のインタビューの中で、教科書を疑え、常識を疑え、的な発言をしていたけれど、そういう経緯があったからこその発言だったのだなと…。 *1

しかし、T細胞、スゴイな…。「はたらく細胞」にも出てたっけ…。
*1: 考えてみたら、地動説もそういうアレかな…。常識とされているモノの中には間違っているモノもある…。けれどそういうフレーズはオカルト関係でも頻繁に使われる印象があって、なんだかちょっと…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project