mieki256's diary



2018/01/18(木) [n年前の日記]

#1 [pc][nitijyou] 親父さんPCの無線LAN子機がインターネットに繋がらず

朝方、親父さんから苦情が。PCがインターネットに繋がらないとの話。

確認してみたら、親父さんPCに差しているUSB接続無線LAN子機 ELECOM WDC-433DU2HBK に変なIPアドレスが渡されていた。192.168.A.x にならなければいかんのに、192.168.B.x になってる…。なんでや…。ルータには繋がってるようだけど、IPアドレスが正しくないのでは繋がってないも同然…。

Windows10を再起動したり、接続を切断したり等試してみたけどダメ。

他の無線LAN子機を使ってるWindows機からは、ルータに繋がってるし、正常なIPアドレスも取得できてる。親父さんPCだけがおかしいな…。

ドライバを再インストールすることにした。ちなみに、ドライバのインストールは、無線LAN子機を接続しない状態で行う。コントロールパネル経由で、ELECOM WDC-433DU2HBK のドライバをアンインストール。USBメモリ経由で、現行版のドライバのセットアップファイルをコピー。インストール。再起動。

ELECOM WDC-433DU2HBK を接続してキーを入力。ちゃんと正しいIPアドレスを取得して、ネットにも繋がるようになった。何なんだろうな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2018/01 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project