mieki256's diary



2018/01/02(火) [n年前の日記]

#3 [windows] Windows10のディスプレイ設定によってはTVTestの表示がおかしくなる

親父さんPCの液晶ディスプレイを昨日交換したのだけど、その後、TVTestの表示がおかしくなってることに気づいた。親父さんは、PC画面の文字が読みづらいので、スケーリングを150%ぐらいにしているのだけど。しかしTVTestの動画表示部分は100%のままだから、ウインドウサイズに対して動画のソレは小さくなるし、ウインドウを動かすと動画の表示位置だけどんどんずれていくという。スケーリングを100%にすると TVTest の表示は正常になるけれど、すると今度は親父さん画面上の文字を読めなくなるわけで。

TVTestの新しいバージョン(0.8.2, 0.9.0開発版)を探して導入してみたけれど変化なし。うーん。

解決策をググってたら、アプリのプロパティ → 互換性で、スケーリングを無視する云々にチェックを入れれば、アプリによっては解決する時もある、と知った。TVTest で試してみたところ問題解決。まあ、TVTestのウインドウ上の文字やアイコンは小さく表示されるわけだから、親父さんにしてみれば以前より少し使いづらくなったとは思うけど…。TV番組を見れない状態よりはマシだろう…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2018/01 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project