mieki256's diary



2016/12/10() [n年前の日記]

#1 [windows] LibreOffice Drawが落ちる状態になっていた

某所のネットワーク構成図を更新しようとして、以前作成した LibreOffice Drawファイル(.odg)を開こうとしたら、いきなり LibreOffice Draw が落ちてしまって。他のファイルはどうだろうと試してみたけど、あらゆるファイルが開けず。

環境は Windows10 x64 バージョン 1607 ビルド 14393.479。LibreOffice 5.2.3.3 x86版(32bit版)。

色々試してみたけれど、症状は変わらず。 改善するどころか、LibreOffice Writer で何か文字を打ち込もうとした途端に落ちたり、メニューの「ツール」をクリックしただけで落ちたり、ファイル保存しようとすると落ちたりする状態に。

試しているうちに気づいたけど、LibreOfficeのランチャー?を起動して、ツール → オプション → 言語、のあたりの何かしらの項目をクリックするだけで落ちるなと。

libreoffice_5233_crash_01.png

また、拡張機能マネージャー → 英語スペル辞書〜、のオプションボタンをクリックしただけでも落ちる。

libreoffice_5233_crash_02.png

もしかすると、英語スペル辞書絡みがおかしいんじゃないか…?

試しに、LibreOfficeインストール時、カスタムインストールを選んで、「辞書」をまるっとインストールしない設定にしてみた。

libreoffice_5233_crash_03.png

む。この状態でインストールすると、全然落ちない。ツール → オプション → 言語、の全項目もちゃんと選べるし表示される。また、今まで作成した各種ファイルも問題なく開けた。ちなみに拡張機能マネージャ―上では、英語スペル辞書〜の拡張は無くなった。

libreoffice_5233_crash_04.png

てなわけで、一応使えるようにはなったけど…。何故、こんな状態に。

もしかしてWindows Updateのせいだろうか。 :

今までは LibreOffice 5.2.3.3 が使えていた印象があるので…。最近、環境周りで変わったことと言えば…。
  • 昨日だったか今日だったか忘れたけど、Windows Update で Windows10 に今月分のパッチが当たったこと。
  • しばらく前から NVIDIA GeForce driver をちょくちょく更新してるけど、最近のドライバは結構バグがあって、例えば Adobe Premiere Element 13 が起動中にクラッシュするバグが仕込まれてたり。
  • 環境変数PATHを短くするためにシンボリックリンクを多用して環境変数PATHを短くしたこと。

_【GPU】 GeForce 375.95 WHQLドライバ公開。Adobe Premiere Element 13が起動中にクラッシュする不具合付き : ニッチなPCゲーマーの環境構築

しかし…。
  • 環境変数PATHは、元に戻しても症状が変わらなかったので、それじゃなさそう。
  • GeForce Driverのせいなら、LibreOffice の表示設定で「ハードウェアアクセラレーション」「OpenGL」あたりを無効にすれば症状が変わりそうだが、変化しなかった。
となると…。Windows Updateのせいで、LibreOffice の言語関係の何かしらが異常動作するようになった・状態を取得できなくなって crash するようになった、とか…?

そういえば、今回の Windows Update 直後、Mozilla Firefox 拡張の、firelink の設定が全部消えていて首を捻ったっけ。なんだか怪しい…。

#2 [nitijyou][pc] 200円PCケースのPCを弄ってた

昨日、HDDの吸出し作業に200円PCケースのPCを使ったので、その片づけ作業をしていたのだけど結構時間がかかってしまった。

蓋を閉めて終わりかと思いきや、実際閉めたらPCが起動しなくなって、復活させるまでちょっとハマった。電源コードがCPUファンを押さえつけてたり、IDE-HDDとの接触が悪かったり等、そんな状態だったようで。

せっかく復活したので、中に入ってる Ubuntu 14.04 LTS を少し触ったり。Gosu をインストールしようとしたらそもそも libsdl2-dev がインストールできなくて悩んでしまった。Ubuntu 16.04 LTS ではすんなりインストールできたのだけど、14.04 はダメなのか…。

描画パフォーマンスをわずかでも改善できないものかとBIOS設定を弄ってみたら、また起動しなくなって。蓋を開けてボタン型電池を外してマニュアルを発掘して眺めてCMOSクリアをして。

色々設定してみたところで、どうせ普段は滅多に使わない個体なのに、自分は一体何をやっているのか…。

綺麗なまな板ケースを作れないものか。 :

そもそも、この200円PCケース、中が狭すぎるんだよな…。使うとしてもPCパーツの動作確認その他に使うのだろうから、まな板ケースのほうがいいんじゃないか…。でも、まな板ケースってそのままだと埃だらけになりそうだし。

見た目はまな板ケースなのに、普段は蓋を閉められる、みたいなケースは作れないものだろうか…。まあ、段ボール箱の中にでも入れとけばええやん、という気もしてくるけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2016/12 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project