mieki256's diary



2016/12/06(火) [n年前の日記]

#1 [python] PySideでラバーバンドの実装を試していたり

蟻の行進の表示はできたので、境界線をドラッグして選択範囲をリサイズする処理の実装にチャレンジしてるところ。

境界線を9分割してアタリ判定?をして処理を分けてるけど。なんというか、処理が泥臭い。もうちょっと綺麗に書けないものか…。

#2 [ubuntu] サブPCのUbuntu を 14.04 LTS から 16.04 LTS にアップグレード

足元で埃を被ってるサブPCに Ubuntu 14.04 LTS を入れていたのだけど、動作確認のために起動したついでに、16.04 LTS にアップグレード。

数時間かかかったけど、すんなりアップグレードできた。後は、以下のページを参考にして各種設定を。ありがたや。

_Ubuntu 16.04 LTSをインストールした直後に行う設定 & インストールするソフト

時刻合わせでちと問題が。 :

Ubuntu 15.10 から、時刻合わせの方法が少し変わったらしい。

_Ubuntu 16.04と15.10で時刻合わせの設定を変更する - Sickly Life Blog

systemctl -l status systemd-timesyncd
と打って時刻合わせができてるか確認したら、failed の文字が。時刻合わせに失敗してた。

14.04 LTS から 16.04 LTS にアップグレードした環境だと、ntp、ntpdate が入ってるので標準状態とは違ってしまうようで。
sudo aptitude purge ntp
sudo aptitude purge ntpdate
これでアンインストールしたら、前述のコマンドを打った際の結果が違ってきた。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2016/12 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project