mieki256's diary



2016/12/18() [n年前の日記]

#1 [pc] モバイル用マウスはどこに消えた

階下のノートPC用に使っていたモバイル用マウス、 _ELECOM M-D13URRD の電源スイッチ部分がいつのまにか壊れていたようで。電源スイッチを切れないのではあっという間に電池が無くなってしまう。ていうか実際に電池が切れていた。

さすがに新しいマウスを買わないとダメかなと今時の製品をググってみたのだけど、現状を知って若干絶句。そもそも今時はモバイル用マウスを売ってないのですな…。モバイル用マウスはどこに消えた…。階下のノートPCを使うのは親父さんやお袋さんで、タッチパッドでの操作に慣れることも難しく、マウスが無いと満足に操作できないのだよな…。困った…。

いやまあ、見た目が明らかにマウスっぽい小型マウスは存在していて、ソレを「モバイルにも最適」と称して売ってるようではあるけれど。形状からして「ああコレは薄いですね」と明らかに思えてくるタイプの製品が今はどこにも無いようで。マウスって分厚いから持ち運びでちょっと困るわけで、となるとやっぱり薄いのが欲しいなと思うのだけど、何故に無いのだ…。昔はポツポツ作ってたのに…。

たしかに、形状があまりに特殊だとマウスを使うことで得られたはずの操作性・快適性が得られないし、今時のタッチパッドは2本指や3本指で操作したりもできるから下手するとマウスよりサクサク操作できる部分もあるし、持ち運びを最優先で考えたらタッチパッドで済ませるのがベストやんという話にもなるしで、「タッチパッドでええやん」と言われる場面も多いのだろうけど。

にしても、ここまで壊滅的にジャンルそのものが無くなってるのはどういうことだろうと。たかが(?)マウスとは言え、右向け右で皆が一方向にガーッと走っていくあたりにいかにもな日本人らしさが感じられてなんだかちょっと怖いなと。と言ってもあくまで商売だから売れそうにないと思ったら作らないし売れそうなら作るし実際今までそんなに売れてなかったから作らなくなった、程度の話なのだろうと想像もするのですが。

もしかすると、モバイル用途ならスマホでいいじゃん、ちと無理したとしてもタブレットPCでいいじゃん、であれば指でタッチして操作するんだからマウス要らないよね、というノリも関係してるのだろうか。

まあ、そのうち電器店を回って小型マウスの大きさを確認してこよう…。もしかすると意外と小さくて代替できるかもしれんし…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2016/12 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project