mieki256's diary



2016/12/01(木) [n年前の日記]

#1 [python] ドットエディタモドキをgithubにアップロードしておいた

Python + PySide + Pillow(PIL) を使って、ドットエディタモドキを作ってるところ、なのだけど。少しずつそれっぽくなってきたので、github にアップロードしてみたり。

_mieki256/stampixelart: Pixel art creation tool.

とりあえず、Python + PySide を使えば、こういうアプリを作れるようですよ、と実証するサンプルぐらいにはなっているかなと。

現状。 :

ここまで作ってはみたけれど。悲しいかな、今のところ、売りが無いなと。ドットエディタとしての基本機能すら満足に実装されてない状態なので、まだこれでは使い道が…。

RGBAブラシ画像の色を変えながら描画できたら新しい何かが見えてきたりしないか、とか、既に出来てるパーツ画像を気軽にペタペタやれたら何か見えてこないか、などと思って作ってみたものの。うーん。どうなんだ。

「ブラシの色を変える? そんなのフォトショでもできるじゃん」とか言い出す人だって出てくる予感。まあ、そのあたりは、 _2016/10/05の日記 を眺めてもらえば話が分かるだろうけど。

#2 [zatta] 流行語ってどこで流行してるのだろう

たまたまNHKをつけてたら流行語大賞なるものを紹介していて。選ばれた言葉が…。自分、「神ってる」なんて知らなかったんだけど…。ソレ、一体どこで流行してたの…。

ああ…野球関係から出てきた言葉なのか…。自分、野球は嫌いなもんで、その手のニュースの類は見てないから、完全に知らなかったですわ…。へえ。そうなんだ。流行ってたんだ。へえ。

ていうかNHKの番組の中でも、スタッフが街に出て独自に行ったアンケート結果と、大賞の結果が大きくずれていて、「どうしてこの言葉が選ばれたんでしょう?」と専門家と称する人に質問していて。つまり、TV番組の中でも疑問を呈されてしまうほどに、大賞なるものを審査してる人達の感覚や印象と、世間のソレが、もはや大きくずれている、ということなのかもしれないなと。

まあ、ジャンルの細分化が進んで、特定分野では流行してるけどその分野に興味が無い人は全くソレを知らない、てな場面が増えたのだろうと思わないでもないけど。例えばアニメのタイトルなんて、アニメに興味がない人達なら、まず知らないだろうし。もちろん、逆もしかりで。その言葉を知ってた人は「ええー、アレ流行ってただろー」と言うだろうけど、知らない人は「あ、そうなの?」みたいな。ますます更に温度差が、てな状況があったりするのだろうか。分からんですが。

それはともかく。気になったので選考委員を調べてみたら、やくみつる氏が居て、なるほどそれじゃこうなるわなと納得。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2016/12 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project