mieki256's diary



2016/12/05(月) [n年前の日記]

#1 [ruby] Gosuを触っていたり

_Ruby Game Developing Advent Calendar 2016 - Adventar_よくわかる Ruby ゲーム開発のいま - あおたくノート で、Gosuというゲーム制作用ライブラリの存在を知って、興味が湧いたので触ってみているところ。

SDL2を使っているらしいので速度的に大丈夫なのかなと不安だったけど、GeForce GTX 750 Ti を積んでるメインPC上ではそれらしい速度で動いてくれた。が、DXRuby と比べるとなんだか動きが若干ガクガクしてるような…。気のせいかな…。オンボードGPUを積んでるPC上で動かすとどうなるのか、ちょっと気になる。

以前、SDLを使っている PyGame 等を試した時は、描画に結構時間がかかってる感じだったので、それ以来SDLとやらは速度面で期待できないのかなと偏見を持ってたりするのだけど。ただ、SDL2はハードウェアアクセラレーション対応、という話もあるし、そもそもGosu関係のアレコレを眺めたら描画にOpenGLを使ってる気配がありそうで。 *1 であれば描画速度についてはそれほど不安視しなくてもいいのかなと。でも、以前 OpenGL を使った2Dゲーム用ライブラリを触った際も、DXRuby より描画が重かった記憶もあって。

何にせよ、もうちょっと色々試してみないと。
*1: Linux上でGosuを使う際はOpenGLが有効になってないと描画速度が出ないよ、という話を見かけたので、すると描画はOpenGLを使うのかなと。

#2 [pc] デスクトップを動画でキャプチャ

Windows10 x64 + VMware Player + Ubuntu 16.04 LTS上で、デスクトップを動画でキャプチャしたいなと。

ググってみたら、SimpleScreenRecorder なるキャプチャソフトの評判が高いらしい。

_Ubuntuの画面録画が簡単にできるSimpleScreenRecorderのインストール方法と使い方 - Ry0 Note
_第316回 SimpleScreenRecorderで簡単スクリーンレコード:Ubuntu Weekly Recipe|gihyo.jp … 技術評論社
_Main page - SimpleScreenRecorder - Maarten Baert's website

試しにインストールして使ってみたら、デスクトップがあっさり録画できた。素晴らしい。

他にも、 _Ubuntu画面録画にオススメのソフト5選 で、Kazam なるキャプチャソフトもあると知り、そちらもインストール。これも操作が簡単だった。

_おもいたったがきちじつ - ubuntu - TrustyTahr(14.04) - Kazamでスクリーンキャプチャ

更に、Ubuntu ではほぼ標準扱いらしい RecordMyDesktop なるキャプチャソフトもインストールしてみたけど…。これはなんだかしっくりこなかった。

ちなみに、Ubuntu上で静止画キャプチャをしたいならキーボードの PrintScreen を叩くだけでいいらしい。「どこに画像を保存する?」と尋ねてきた。Ubuntu に、こんな機能があったのか…。

Windows10上でデスクトップをキャプチャ。 :

Windows10上でもその手のキャプチャソフトを試したり。メインPCは GeForce GTX 750 Ti を積んでいるので、NVEnc(ハードウェアエンコーダ)が使えるとありがたい。

ここ最近は、その手の動画キャプチャをする時に _oCam を使わせてもらっているけど。本来は有料ソフトなので、無料利用時は終了時に広告が表示される。もっとも利用頻度はそんなに高くないので、この程度なら、まあ、という気もするけれど。

_Bandicam も NVEnc に対応していてイイ感じだけど、無料利用時は録画した動画にロゴが入る。購入すればその手の制限は無くなるけど、韓国企業が作ったソフトらしいから、購入時に個人情報を渡すあたりがちと不安だったりもして。万が一、社内に過激な反日の人が居たら何をされるか…。もっともそんなこと言ってたらLINEなんか使えないだろうけど。

ググってたら、 _Open Broadcaster Software (以下OBSと略)なる実況配信ソフトもローカル録画ができて、かつ、NVEnc に対応してるという話を見かけた。巷の情報では現行版ではなく OBS Classic なる版の利用事例・説明ページが多いようで。

試しに OSB Classic をインストールして動作確認してみたけど、ちょっと設定が面倒というか、分かりづらいなと。いや、元々配信ソフトだから仕方ないのだろうけど。それにしても複数の映像ソースを一つにまとめてリアルタイムに動画にできるあたり、なんだかスゴイ。

一応ローカル録画はできたけど、録画した動画の周辺や下のほうに、何故か黒い領域が入る…。 _VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - OBSローカル録画 を参考にして、ソースを右クリックして「位置/大きさ」→「画面に合わせる」を選んだはずなのだけど。

#3 [nitijyou] 自転車で買い物に

夜食等を買いに、近所のコンビニとサンドラッグまで。

親父さんが自転車の前ブレーキのゴムパッド?を交換してくれたのだけど、ブレーキレバーを握る量が少なくなったもののキーキー音が鳴るようになってしまって。コレって何が原因で鳴るんだっけ…。

ググってみたら、アレはゴムパッドじゃなくてブレーキシューと呼ぶのだな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2016/12 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project