mieki256's diary



2016/12/09(金) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 某所に行ってきた

DELL製PCの電源がまた入らなくなったと某所から連絡があったので、電動自転車で行ってきた。AM09:00-AM11:00まで作業。メールデータとアドレス帳をバックアップしてなかったとの話なので、そのあたりどうにかできないか試行錯誤。

電源ボタンを20秒以上押しっぱなしにして内部放電とやらをすれば起動してくれないかなと淡い期待をしていたけど、今回は起動してくれなかった。電源LEDの黄色い点滅も前回とはパターンが違って。2回点滅+3回点滅を繰り返す状態。

HDDを取り出して、念のために持っていった、裸族の頭 IDE+SATA CRAISU2 で中身を吸い出そうとしたけれど。HDDがキュイーン、キュイーンと鳴るだけでアクセスできず。HDDが壊れてるのかと思ったけど、ふと思い出した。こういう状態になる時は電源不足の可能性があったよなと。もしかすると裸族の頭のACアダプタが弱まっていて立ち上がるための電流が足りてないのかもしれない。

某所にある機材だけでは策が思いつかず、HDDだけ預かって自分の部屋に転がってるPCパーツを使って吸出しできるか試してみたい、と申し込んで了承してもらった。

自室で作業。 :

帰宅後、HDDを200円PCケースのPCに接続して、KNOPPIX 7.6からアクセスできるか試したところ一応中身を読み出せた。ということは、HDDが壊れてたわけではなく、やはり裸族の頭のACアダプタの電源不足だったのかなと。そのうち買い換えないと…。

メールデータとアドレス帳データのファイル群は吸い出せたけど、このままでは復元も閲覧もできないわけで。VMware Player 上で Windows8.1評価版をインストール後、Windows Live メール 2012もインストールして、データフォルダに上書きして中身を見れるか確認してみたり。

Windows Live メール 2012 のデータフォルダは以下。
C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail\
C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live\Contacts\Default\

その他詳細はGRPでメモ。

#2 [nitijyou] 自転車で買い物に

某所から帰宅後、夜食等を買いに近所のヨークベニマルまで。

#3 [linux] USBメモリにKNOPPIX 7.7.1 DVDをインストール

HDDから吸出しをするために、USBメモリに入れてた KNOPPIX 7.6 を使ったけれど。ググってみたら今現在は KNOPPIX 7.7.1 が出てるようで。せっかくだからUSBメモリにインストール。VMware Player上でISOから起動して、USBメモリを接続して KNOPPIX のメニュー経由でインストール。

USBメモリから起動することが確認できたら、?/syslinux/syslinux.cfg を修正。起動時のオプションが並んでる各行に lang=ja xkeyboard=jp も指定。これで起動時に毎回オプション指定しなくても、日本語表示有効、かつ、日本語キーボードが有効になる、はず。たぶん。

#4 [pc] HDD等のドライブを確実に動かせるACアダプタ電源って無いのかな

裸族の頭のACアダプタ電源がどうやら経年劣化でダメになってるっぽいので新しい品をググって探してみたのだけど、どれも2Aまでの出力のようで。そのスペックだと今まで使ってたソレと同じスペックなので、相変わらず駆動しないドライブが出てくるのでは、てな不安が。

考えてみたら Raspberry Pi3 の電源でも似たような問題があったような。Raspberry Pi3 は 2.5A必要なのに、そのクラスのUSBアダプタがなかなか無くて。ACアダプタの類は2Aを超えるか超えないかのあたりに何か壁でもあるんだろうか…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2016/12 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project