mieki256's diary



2016/12/19(月) [n年前の日記]

#1 [windows] Visual C++のランタイムについて調べていたのだけど

よく分からん…。

Windows10 x64 の C*\Windows\SysWOW64\ 内にある MSVCR120.dll だののバージョン番号を調べていたのだけど、そのあたりを最新版もしくは特定のバージョンで上書きする方法はあるのだろうかと気になってググり始めたり。

メインPCは 12.0.40649.5 が入ってるのだけど、先日 VMware Player 上にインストールした Windows10評価版では、12.00.21005.1 が入ってたりするわけで。もしかして後者のバージョンにしておいたほうが不具合は起きないのだろうかと。それとも新しければ新しいほうがいいのか。

一般的にはおそらく以下を入れればいいのだろうけど。

_Visual Studio 2013 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ - 窓の杜ライブラリ
_最新版は、Visual C++ のダウンロードをサポートします。
_Download Visual Studio 2013 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ from Official Microsoft Download Center

しかしコレ、Windows10は対象になってないのだよな…。試しにインストールしてみたけど、コントールパネル → プログラムのアンインストール、の一覧上では、12.0.30501 と表示されてる。

ググってるうちに、以下も見つけたりして。

_2013 の Visual C++ および Visual C++ の再頒布可能パッケージ用の更新プログラム (12.0.40649.5)
_2013 の Visual C++ および Visual C++ の再頒布可能パッケージ用の更新プログラム (12.0.40660.0)

すると一番バージョンが新しいのは、現時点では 12.0.40660.0 ということになるのかなと。

ということで試しに 12.0.40660.0 をインストールしてみちゃったのだけど。これで問題は起きないのだろうか…。

Visual Studio 2013 の Visual C++ ランタイムだけではなく、2012のランタイムも気になる。

_山市良のえぬなんとかわーるど: 1/13 以降、Visual C++ 2012 Update 4 の更新 KB3119142 が繰り返される問題 (解決)
_KB3119142問題に終止符を打つ: 部屋とバナナと私
_Microsoft Visual C++ 2012 Update 4 の再配布可能パッケージ用の更新プログラム
_Download Visual Studio 2012 更新プログラム 4 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ from Official Microsoft Download Center

これも試しに 11.0.61030 をインストールして変更→修復までやってみたのだけど。どうも SysWOW64 以下が更新されてる気配が無くて。Windows10は対象外だよということで処理されてないのだろうか。

そのへん色々試したけど、相変わらず LibreOffice 5.2.3.3 が、msvcr120.dll で障害が起きてる的なイベントログを残す。どうすりゃいいんだ…。

Visual Studio の一部をアンインストールした。 :

複数の Visual Studio をインストールしてあるのがいかんのだろうかと思えてきたので、Visual Studio Community 2013 with Update 5 をアンインストール。Visual Studio Community 2015 は入ってるから、使いたくなったらそっちを使えばいいだろうと。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2016/12 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project