mieki256's diary



2016/06/26() [n年前の日記]

#1 [pc][ubuntu] Lubuntu + WN-G300UAで接続が時々切れてしまう

昨日 Lubuntu Linux 14.04 LTS をインストールしたPC上で、無線LAN子機 IO-DATA WN-G300UA を使って作業していたのだけど。

Ubuntu系でも繋ぐだけで使えるぞ、これはいいぞと思っていたら、どうも時々接続が勝手に切れてしまうことに気付いてしまったり。急に Putty + ssh が反応しなくなったりして、一体何が起きたのかと…。ping すら通らない = 接続が切れていて、その都度実機側の画面で操作してルータに接続し直す羽目に。

ググってみたら、どうやらドライバ?にバグがあるらしい…。幸い、GitHubでバグ修正版が公開されてるらしいので、導入してみようかと。

ドライバを更新。 :

ドライバなのか別のモノなのか、Linuxは詳しくないのでちょっと分かってないけど、とりあえず関連ファイルの何かを更新。以下のページを参考にして作業をしてみた。ありがたや。

_ubuntuインストール時のセットアップ

sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
sudo apt-get autoclean
sudo apt-get autoremove
sudo apt-get install git linux-headers-generic build-essential dkms
git clone https://github.com/pvaret/rtl8192cu-fixes.git
sudo dkms add ./rtl8192cu-fixes
sudo dkms install 8192cu/1.10
sudo depmod -a
sudo cp ./rtl8192cu-fixes/blacklist-native-rtl8192.conf /etc/modprobe.d/
OSを再起動すると反映されるらしい。

iwconfig を打ってみたら、更新前とは全然状態が変わってた。
$ iwconfig

lo        no wireless extensions.

wlan1     IEEE 802.11bgn  ESSID:"WARPSTAR-443470"  Nickname:"<WIFI@REALTEK>"
          Mode:Managed  Frequency:2.412 GHz  Access Point: 00:1B:8B:E9:D8:22
          Bit Rate:300 Mb/s   Sensitivity:0/0
          Retry:off   RTS thr:off   Fragment thr:off
          Power Management:off
          Link Quality=100/100  Signal level=100/100  Noise level=0/100
          Rx invalid nwid:0  Rx invalid crypt:0  Rx invalid frag:0
          Tx excessive retries:0  Invalid misc:0   Missed beacon:0

eth0      no wireless extensions.
デフォルト状態では Bit Rate:150 Mb/s と表示されていたのに、更新したら 300Mbps で繋がってるように見える…。凄いぜ。倍の性能が出せるようになったぜ。

ただ、実は決まった数値をベタで表示しているだけで、実際の動作状態は違うのかもしれないなと。Link Qualityの値がちょっとスッキリし過ぎてるし…。

iperfでLANの速度を測定してみた。 :

iperf というツールを使うと、LANの速度を測定できるらしいので試してみたり。
sudo aptitude install iperf iperf3
iperf が 2.x、iperf3 が 3.x らしい。

Windows版は以下から入手。2.0.8が、1つのexeファイルで済む・非cygwin版っぽい?

_iPerf - The TCP, UDP and SCTP network bandwidth measurement tool

  • Lubuntu側で「iperf -s」と打ってサーバモードで動かしておく。
  • Windows側で「iperf -c サーバ側のIPアドレス」を打って測定できる。

Lubuntu側の表示。
$ iperf --version
iperf version 2.0.5 (08 Jul 2010) pthreads

$ iperf -s

------------------------------------------------------------
Server listening on TCP port 5001
TCP window size: 85.3 KByte (default)
------------------------------------------------------------
[  4] local 192.168.1.2 port 5001 connected with 192.168.1.3 port 63829
[ ID] Interval       Transfer     Bandwidth
[  4]  0.0-10.0 sec   182 MBytes   153 Mbits/sec

Windows側の表示。
> iperf --version
iperf version 2.0.8 (12 Jan 2015) pthreads

> iperf -c 192.168.1.2
------------------------------------------------------------
Client connecting to 192.168.1.2, TCP port 5001
TCP window size: 64.0 KByte (default)
------------------------------------------------------------
[328] local 192.168.1.3 port 63829 connected with 192.168.1.2 port 5001
[ ID] Interval       Transfer     Bandwidth
[328]  0.0-10.0 sec   182 MBytes   153 Mbits/sec

どうやら150Mbps程度は出てるらしい…。USB2.0接続の無線LAN子機を使用して、これだけ速度が出ていたら十分な気がする。

以下、参考ページ。

_コマンドラインでネットワーク速度を測定「Iperf」 | PCOKなんでも情報局
_iperf で負荷試験メモ | BURIED DREAMS

#2 [pc] 200円PCケースがダンボールケースに近づいてきている

200円PCケース内にHDDを追加したものの、HDDの基板面が露出してるのが気になって。うっかり足の指でもぶつけたら大変なことになるな、ガードしておいたほうがいいなと。

とりあえず仮でダンボールを貼ってみたのだけど、せっかくだから他の穴もこの際塞いでおくかと工作を始めたら、見た目がただのダンボールケース状態に。

200yen_pc_case_stage3.jpg

ますます、常用不可の怖い状態になってきた…。火事になる…。いや、まず使わないけど。電源入れたままどこかに出かけるとかコレ絶対無理だよなと。

200円ケースの進化の歴史。 :

ステージ1。
100yen_case2.jpg

ステージ2。
case2.jpg
case1.jpg

ステージ3。
200yen_pc_case_stage3.jpg

相変わらず背面が全開と言うか、お尻丸出し状態なのが気にならないでもないけど。こんなもんにコレ以上手を入れてどうするのだ…。

#3 [pc][neta] 100円ショップでPCケースを売ることも不可能ではないのかもしれない

200円PCケースを眺めているうちになんとなく思ったけど。100円ショップでも、PCケースを販売することは可能なのではあるまいか…。

いや待て。一体誰が買うんだよ。

自作PCを趣味にしてる人ってそんなに居ないぞ。絶対売れ残るぞ。それにPCケースって結構大きいぞ。店頭で無駄に場所を取るぞ。まだプラスチック製のゴミ箱やゴミバケツでも置いといたほうが売れるだろ。

しかし、万が一100円ショップでPCケースが売られてたら、これはかなりインパクトがあるだろうなと。とうとうそんなものまで商品として揃え始めたのか100円ショップ。スゲーな。恐ろしいな。その進化は留まるところを知らないな。みたいな。

いや、だから、誰が買うんだよ。

ふと思ったけど、PCケースにしか使えない商品として考えてるからいかんのかもしれぬ。要するに、ゴミ箱やゴミバケツや書類ボックスや書類トレイなんだけど、それだけではなくPCケースとして利用することも可能、という商品だったらどうか。

リサイクルが叫ばれてるこんな時代だからこそ、何か特定の一つのことにしか使えない商品はそろそろ終わりにしようではないか、と。ゴミ箱、アンド、書類ボックス、アンド、PCケースとして使えます、一つで三役こなせます。みたいな。

それでなくても100円ショップに来訪する客と言うのは「微妙なお得感」が欲しくてやってくるわけだから…。パッと見は書類ボックスなのにPCケースとしても使えるなんて、これは商品のアピールポイントとしてなかなかに点数が高いのではないか。「スゴイ! いざとなればPCケースにもなるのか! これは絶対買わないと!」みたいな。

まあ、1つのソレでアレもコレもできちゃいますよ、てな商品は、えてしてどれに対しても今一つな使い勝手で結局使えねえなコレ的評価になるのが関の山なのでアレだったりするのですけれど。

というか、PCパーツショップで売るべきかもと思えてきたり。基本は小物入れ・整理ボックスなんだけど、仮で組む時にはPCケースモドキにもなるプラケース、とか…。まな板ケースは買うかどうか悩んじゃうけど、普段使わない時は漫画単行本やCDを入れておけますぜ、てな売りでもあったら、だったら一応買っとくかってことになりそうだよなと。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2016/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project