mieki256's diary



2016/06/04() [n年前の日記]

#2 [pc] FreeBSDを設定

せっかくFreeBSDが起動したので色々と初期設定をしようとしたけれど、Linuxとは流儀が違うっぽいところがちょこちょこあってよく分からず。

とりあえず、ssh でアクセスはできたけど、su を使って root になれない…。

suできるように変更。 :

ググってみたら、/etc/group 内の wheel グループに追加してやれば su が使えるようになるらしい。

_メモ: FreeBSDでsuを使うにはユーザをwheelグループに所属させる - 虎塚

アプリをインストール。 :

FreeBSD でアプリをインストールするには、バイナリをインストールしてくれる _pkg と、コンパイルから行う _ports があるらしい。

とりあえず pkg install vim と打ってみたら、「pkg が入ってねえよ。ゲットするかい?」と尋ねてきたので y を押したらなんだか色々とダウンロードしてインストールしてくれた。

sudoをインストール。 :

pkg install sudo でインストールできた気がする。インストール後は、visudo も使えた。

設定ファイルの場所。 :

自分が今まで触ってきた Linux は、設定ファイルがえてして /etc 以下にあったけど。FreeBSD の場合は、/usr/local/etc 以下にあったりするらしい。例えば samba の設定ファイルは、/usr/local/etc/smb4.conf だったりするっぽい。

sambaをインストール。 :

IPアドレスでアクセスするのは不便なので、netbios名を使いたい。となると samba が必要なのかなと。pkg install samba でインストールしようとしたら「そんなのねえよ」と言われた。pkg search samba と打ったら…。samba 3.x と 4.x で分かれてるのだな…。ひとまず、pkg install samba43 と打ったような気がする。

/usr/local/etc/smb4.conf の中に、netbios name = マシン名、を書いたり等色々と。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project