mieki256's diary



2016/01/07(木) [n年前の日記]

#1 [pc] Windows10が起動しなくなった

Windows10 x64 をインストールしてある、親父さんPCのSSDの中身を、EaseUS Todo Backup Free を使って eSATA接続の外付けHDDに「クローン」しようとしたのだけど。

_完璧な無料データバックアップソフト - EaseUS Todo Backup Free
_EaseUS Todo Backup - 窓の杜ライブラリ

走らせてたら、いつの間にか以下のようなメッセージが表示されて、PCが再起動を延々繰り返す状態になってしまった。ピンチ。顔面蒼白。
Recovery

Your PC/Device needs to be repaired
The Boot Configuration Data for your PC is missing or contains errors.

File: \Boot\BCD
Error code: 0xc000014c

You'll need to use recovery tools.
if you don't have any installation media (like a disc or USB device),
contact your PC administrator or PC/Device manufacturer.

エラーコードでググってみたら以下のページに遭遇。

_パソコン蛾物故割れた ( 周辺機器 ) - あさりのみそしるダイアリー - Yahoo!ブログ

ブート構成データとやらを修復しないといかんらしい…。

修復ディスクを入手。 :

修復するためには、Windowsのインストールディスクを使って起動しないといけないらしいが、親父さんPCは Windows7 から無料アップデートした Windows10 なので、インストールディスクは持ってない。

Windows10が起動している環境なら、システム修復ディスクとやらを作ることができて、ソレを使って起動して修復作業ができたらしいのだけど、それも作ってない状態。油断した。

であれば…。自分のメインPC + VMware Workstation 12 Player 上に Windows10評価版をインストールして、そこからシステム修復ディスクとやらを作れないか試してみたり。

数時間かけて、どうにか修復ディスクを入手。

修復作業。 :

作成した修復ディスクを使って、エラーを出してる親父さんPC上で起動させる。トラブルシューティング → 詳細オプション → コマンドプロンプト、と辿って、コマンドプロンプトを起動する。

HDD(SSD)上のファイルシステムが壊れてないかチェックして、直せるようなら修復。
chkdsk C: /f /x /r
  • /f はファイルインデックスの修復。
  • /r は不良セクタを見つけて回復。
  • /x は…何だろう? ボリュームを強制的にマウント解除、と説明されてるけど…。
もしかすると /f だけでもいいのかもしれない? 「/f だけでも、ひとまず十分」と言っているblog記事も見かけたし。

しかし、以下のような話もあって。

_Windows 7 x64 で chkdsk をするときは。(解決編) - y-log.net

Windows7 x64 で chkdsk を使うと、メモリを使い切って止まることもあるのだとか。ヤバい。HDD上のファイルシステムが壊されるかもしれない。このバグは、Windows8、8.1、10では修正されてるのかどうか…。

とりあえず、chkdsk が無事に終わったと仮定して、ブート構成データを修復しないといけない。bootrec.exe とやらが、ブート構成データを修復できるツールらしい。 bootrec /? でヘルプが表示される。以下の指定ができる模様。
bootrec /RebuildBcd
bootrec /FixMbr
bootrec /FixBoot
bootrec /ScanOs

とりあえず、一通り試してから再起動。

Windows10 が起動してくれた。助かった。

Windows10起動後、エクスプローラ経由でSSDドライブに対してエラーチェック。

どうやらファイルシステムのあちこちが壊れている状態のようで。「OSが起動する前にファイルシステム修復しないとあかんから、今から再起動するよ」系のメッセージが。素直に従って再起動。

一応修復できたように見えるけど、イベントログを眺めると、かなりの数のファイルに対して修復だかをしていた模様。大丈夫かな…。でもまあ、一応OSの起動はできるようになったので、ひとまずホッとした。

Windows10評価版を使って修復ディスクを入手した流れをメモ。 :

Windows10 Enterprise 評価版の入手ページは以下。90日間、お試しで使えるらしい。

_Windows 10 Enterprise Evaluation のダウンロード

VMware Workstation Player 上でインストールはできたけど。ホストOSが持っているCD-Rドライブを使って、ゲストOSからシステム修復ディスクのCDを焼こうとしたら、最後の最後でI/Oデバイスエラーが出た。

以下を参考にして、*.vmx を修正。CD-Rドライブ関係の記述を sata0:1 から scsi1:0 に変更して、更に virtualDev とやらの指定行を追加する。

_VMware KB: 仮想 CD および DVD ドライブに関する問題のトラブルシューティング
_VMware KB: Troubleshooting issues with virtual CD and DVD drives in VMware Fusion

各行は以下のように修正。
scsi1:0.deviceType = "cdrom-raw"
scsi1:0.fileName = "R:"
scsi1:0.present = "TRUE"
scsi1:0.autodetect = "FALSE"
scsi1:0.startConnected = "TRUE"
scsi1.present = "TRUE"
scsi1.virtualDev = "lsisas1068"

この修正をした状態なら、CD-Rを焼いてもエラーが出なくなった。

2017/02/07追記。 :

コメント欄で「こちらのURLを」と連絡があったので、リンクを追加・修正しておきましたです。

2017/09/07追記。 :

コメント欄で「URLが変わった」と連絡があったので、リンクを修正しておきましたです。 *1

*1: Webサーバ側で、httpで飛んできてもhttpsにリダイレクトする設定は可能なはずだけど…。アクセス解析の都合上、みたいな話なのかな…。

この記事へのツッコミ

Re: Windows10が起動しなくなった by Tei    2017/02/06 17:58
お世話になっております。EaseUS SoftwareのTeiと申します。

御サイト上で弊社の製品をご紹介頂きありがとうございました。
ちょっとお願いしたいことがございますが、記事中にEaseUS Todo Backupを日本語公式ページをご挿入頂けませんでしょうか。

http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

お手数をお掛けまして、すみません。
どうぞよろしくお願い致します。
Re: Windows10が起動しなくなった by イーザス    2017/09/04 17:37
mieki256's diary 管理人様

お世話になっております。EaseUS SoftwareのEliと申します。

お忙しい中またお邪魔致しまして、申し訳ございません。

御サイト上で弊社製品をご掲載頂きまして感謝しております。

先日、弊社日本語公式サイトをSSL化にしましたので、お知らせいたします。

お手数ですが、記事中のリンク先をhttpsページにご修正頂けませんでしょうか?

お忙しいところ大変恐縮でございますが、ご確認の上、ご検討頂けば幸いに存じます。

何とぞよろしくお願い致します。

#2 [cg_tools] Inkscape 0.91 をインストールし直し

今まで、Windows7 x64 上に、Inkscape 0.91 64bit版をインストールして使っていたのだけど。印刷をしようとすると、必ず、「Inkscapeで内部エラーが発生しました。直ちに終了します。」てなエラーが出てフリーズしてしまうことに気づいたり。

共存させてる Inkscape Portable 0.48.5 32bit版から印刷すると、フツーに印刷ができる…。

さては、Inkscape 64bit版は、プリンタ一覧取得すらできていないのではないか。試しに一旦アンインストールして、Inkscape 0.91 32bit版をインストールしてみた。これだと印刷ができる。どうやら 64bit版を使うと印刷できないのは間違いなさそう。

であれば、Inkscape 0.91 32bit版を常用することにしようかな…。せっかくの 64bit版OSなのに、64bit版アプリが使えないのは、なんだかもったいないけど。

と思ったものの、気がついたら Inkscape 画面上の、数値入力欄、フォント選択入力欄が空白のまま、クリックしても入力ができないことに気が付いた。コレはアレだな。0.48.3以降で入っちゃったバグが、0.91 でも残っているのだな。

_既知の不具合 ・ Inkscape@JP
_Tips & FAQ: Inkscape で数値入力ができない場合の対処方法 - arbk-works

Windows版 GTK+のバグなので、Inkscape だけではなく GIMP でも発生してたけど。Inkscape 64bit版を使うと出現しないバグなので、64bit版を使ってた自分は、未だにバグ入りとは気づいてなかった。とりあえず、Inkscape Portable版を使うか、環境変数をアレコレするように工夫すれば不具合を回避できるらしいけど…。

さて、どうしよう。
結局、 _Inkscape Portable 0.91 32bit版 を常用することにした。

まあ、印刷したい時は、一旦PDF保存して、そのPDFを Adobe Reader 等から印刷する、という形にすれば 0.91 64bit版を使えなくもないのだけれど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2016/01 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project