mieki256's diary



2016/01/07(木) [n年前の日記]

#2 [cg_tools] Inkscape 0.91 をインストールし直し

今まで、Windows7 x64 上に、Inkscape 0.91 64bit版をインストールして使っていたのだけど。印刷をしようとすると、必ず、「Inkscapeで内部エラーが発生しました。直ちに終了します。」てなエラーが出てフリーズしてしまうことに気づいたり。

共存させてる Inkscape Portable 0.48.5 32bit版から印刷すると、フツーに印刷ができる…。

さては、Inkscape 64bit版は、プリンタ一覧取得すらできていないのではないか。試しに一旦アンインストールして、Inkscape 0.91 32bit版をインストールしてみた。これだと印刷ができる。どうやら 64bit版を使うと印刷できないのは間違いなさそう。

であれば、Inkscape 0.91 32bit版を常用することにしようかな…。せっかくの 64bit版OSなのに、64bit版アプリが使えないのは、なんだかもったいないけど。

と思ったものの、気がついたら Inkscape 画面上の、数値入力欄、フォント選択入力欄が空白のまま、クリックしても入力ができないことに気が付いた。コレはアレだな。0.48.3以降で入っちゃったバグが、0.91 でも残っているのだな。

_既知の不具合 ・ Inkscape@JP
_Tips & FAQ: Inkscape で数値入力ができない場合の対処方法 - arbk-works

Windows版 GTK+のバグなので、Inkscape だけではなく GIMP でも発生してたけど。Inkscape 64bit版を使うと出現しないバグなので、64bit版を使ってた自分は、未だにバグ入りとは気づいてなかった。とりあえず、Inkscape Portable版を使うか、環境変数をアレコレするように工夫すれば不具合を回避できるらしいけど…。

さて、どうしよう。
結局、 _Inkscape Portable 0.91 32bit版 を常用することにした。

まあ、印刷したい時は、一旦PDF保存して、そのPDFを Adobe Reader 等から印刷する、という形にすれば 0.91 64bit版を使えなくもないのだけれど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/01 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project