mieki256's diary



2016/01/02() [n年前の日記]

#1 [nitijyou][pc] 年賀状は描いたけど

描いて送ったものの、何のノリを再現しようとしてるのか伝わらないかもしれないと…。

年賀状のイラストを見た弟から指摘されて気が付いたけど、レトロPCっぽい画面と言っても、前景色と背景色を駆使して文字だけでそれっぽい画を描くという文化は、MZ-700にしか無かったんだよなと。 などと考えると、MZ-700だけが、日本製のレトロPCの中では画面表示に関して異端だったわけで…。なので、MZ-700っぽい画面がレトロPCっぽい画面に見えるかというと、一般的にはちょっと違うのかもしれないよな、と。

でもまあ、なんだか何か無理をして画を描いてることぐらいは伝わるだろうから、そこでレトロPCらしさを感じてもらえる可能性は…あるのかなあ。どうかなあ。

#2 [nitijyou] 色々な番組が録画できてなかった

弟から譲ってもらった、PT1 + 録画用PCのHDDが一杯になっていて、3ヶ月ほど何の番組も録画できてなかったことに今頃気が付いたり。ワンパンマンもおそ松さんも録画できてなかった。ガックリ。

HDDが一杯になると、0バイトのファイルばかりが作られてそれっきり、なのだな…。

#3 [pc] HDDのエラーチェックをしていたり

弟が持ってきてくれたSATA接続の3.5インチHDDが壊れてないかチェック開始。足元で埃を被ってたサブPCのリムーバブルケースに突っ込んで、USBメモリに入れた _UBCD(Ultimate Boot CD) で起動して、フルチェック。

Western Digital製のHDDなので、UBCD の HDD → Diagnosis → Data Lifeguard Diagnostic for DOS (Western Digital) を起動してチェックする。DOS起動時に止まってしまって悩んだけど、日記を検索してみたら _2011/10/20 に手順がメモってあった。Boot UMBPCI (semi-defensive) を選んで、途中で FdAPM を無効にしたらツールが起動してくれた。

サブPCの調子がよろしくない。 :

一応HDDのチェックをする前に memtest86+ でメモリが壊れてないかチェックしたのだけど、1passしたものの2週目の途中で動作が止まっていて不安になってきた。リセットしてやり直したら2passしたけど…。

サムスン製メモリがいかんのだろうか。サムスン製は、メモリテストでエラーが出ないのに不具合が起きるという話もあるし…。

それともCPUファンが止まって熱暴走してるとか。でも、回転数は検出できてるんだよなあ…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2016/01 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project