mieki256's diary



2015/06/17(水) [n年前の日記]

#4 [prog] git のコミットメッセージを修正したい。

Visual Studio 上で、直前のコミットメッセージを修正する方法が分からず。そういう機能は無いのだろうか。tag をつける方法も分からなかったし…。

TortoiseGit なら、右クリック → コミットを選んで、その際「最後のコミットをやり直し」にチェックを入れれば直前のコミットメッセージを修正できるらしい。これでどうにか解決。

余談。 :

この手のソレを調べていくと、CUI で git --amend -m "message" で直前のコミットを修正できるよ、と説明されているのだけど。どれも環境が *NIX か Mac で…。

Windows は文字コードの問題で、DOS窓上でソレをやると日本語コミットメッセージがどうなってしまうのか不安だなと。たぶん文字化けしそうだよなと。いやまあ、「英語でコミットメッセージ書けよ。日本語で書いてんじゃねえよボケ」とか「Windows使ってんじゃねえよ糞が。プログラマーならMac使うのがデフォだろ」とかdisられそうな話なのでアレなのだけど。

自分、最初は無理して英語でコミットメッセージ書いてたけど。どう考えても絶対に間違った意味不明の英語になってるはずだよなとゲンナリしてきて、途中からガンガン日本語でメッセージ入力しちゃう状態に…。

いいんだよ。どうせ本物のプログラマーはソース眺めるだけで「ふんふん、なるほど」と分かるはずだし。コメントだのコミットメッセージだのを頼りにするようなのはその時点で四流五流のクズ連中で目糞鼻糞なんだからそんなの無視してOKだろ。要は自分が後から読んで分かるか分からないかだけ意識してつけとけばいいんだよ。とか嘯いて開き直ってしまおうかと。

つーかそんなの気にしてる暇あったらソース書けよ。機能の一つでも増やせよ。てな気分になってきたりもして。

それはともかく、ふと気になってDOS窓で git log と打ったら文字化けせずに日本語のコミットメッセージがずらずら表示された。DOS窓ってSJIS表示だよな…。どういう仕組み・設定になってるんだろ…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/06 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project