mieki256's diary



2015/06/28() [n年前の日記]

#1 [javascript] JavaScript の File APIとやらを勉強中

JavaScript の FileReader() なるものを使うとローカルにある画像ファイルを読み込んだりすることができるらしいので、昨日書いたソレは FileReader() を使って処理したのだけど。なんでも、URL.createObjectURL() てのを使うことでも読み込めるようで。しかもそちらのほうがメリットがあるという話を見かけたので、手元で試してたり。

こんな感じかな…。


_Web アプリケーションからファイルを扱う | MDN を写経して動作確認。たしかに、createObjectURL() でもローカルファイルの読み込みができてるように見える。

ただ、冒頭で、
window.URL = window.URL || window.webkitURL;
としてるのが気になる。たぶんコレ、「window.URL が無かったら window.webkitURL を使いなさいね」という記述だよな。Google Chrome、Firefox、IEで、それぞれ記述が違うということだろうか…?

以下のページにサポート状況が書いてあった。

_window.URL.createObjectURL - Web API インターフェイス | MDN
_URL - Web API インターフェイス | MDN

眺める限り、今のブラウザなら使えるように見えるけど…。

jsdo.itのよく分からないところ。 :

HTMLで、<a href="#">hoge</a> と書いてみたら、クリックした際に、「#」がついたURLでページが開いてしまって。JavaScript 側で、該当リンクがクリックされた際、e.preventDefault(); を呼んでるから開かないのではと思ったのだけど。

そもそも「#」って何だろ。…ああ、そうか。アンカーにつけるのだったか。

_<a href="#" …>の意味を教えてください。 【OKWave】

他の書き方はできないのかなとググってたら、href="javascript:void(0);" という書き方を見かけた。

_<a href=> に javascript:void(0) を指定する際の注意点
_javascript:void(0); | Aタグのリンクを無効にする

#2 [anime] シドニアの騎士、二期の最終回を視聴

グッドなロボットアニメだった。文句無しに面白かった…。

最後に、 一期のOP曲とこれまであったエピソードが流れ始めるあたりがいいなと。グッときました。 一期のOP曲は、一際カッコいいんだよなあ…。 「ウチクダケー」を聞いてなんだか気分が盛り上がりながらも、映像を見て「ああ、結構色々なエピソードがあったなあ…」としんみりして、結果、多層的な印象がそこに発生するという。いやまあ、よくある見せ方ではあるのだけど、王道というか、効果が高いというか、間違いないというか。

3DCGアニメは、作画面で不安にならずに観賞できるのが利点だなと思ったり。映像のレベルが安定してるので内容に集中できる。これが手描きアニメだったら、ゴイスな映像が繰り出されても「アニメーターさんは大変だろうなあ。誰だよこんなコンテ描いたヤツ」と思っちゃうし、ヘロヘロな映像が繰り出されても「アニメーターさんは大変だろうなあ。誰だよこんなコンテ描いたヤツ」と思っちゃうので、どうも見ていて集中できない面が…。その点、3DCGアニメはイイ。映像のレベルがずっと安定してるから、安心して見れる、ところがあるよなと。

#3 [anime] プラスティックメモリーズ最終回を視聴

1話を見た時にコレはヤバイと思ってアレコレ想像しないようにと気を付けていたつもりなのだけど。どうやら無意識にやっぱり色々こっそりと想像しちゃってたようで、最終回を見て「うーん」状態に。

いやまあ、フツーにイイ感じの最終回でしたけど。というかこういう終わらせ方がベストだよな。たぶん。でも、何か物足りない。なんでだろ。まあ、そこらへんは自分の中で掘り下げていかないと見えてこないし…。自分にとって理想の展開・ラストは、どういう感じのソレなのか。さて。

そういや To Heart のマルチシナリオでも遊園地と観覧車って出てきたような…? 自分の偽記憶だろうか。あるいは、オマージュだろうか。もっとも、マルチシナリオのソレは昼間の遊園地だったけど、こっちのソレは 夜の遊園地・夜の観覧車だったから…。綺麗な夜景の中で最後の別れを迎えるのはグッときそうな光景だよなと。場所の設定が技アリ、だと思いました。

最期の場所にふさわしいのはどこか、どこでソレをやると盛り上がるか、てのを妄想していくと面白そうですな。吉野家のカウンター席でソレをやるとクルぞ、とか。コンビニの前でコレをやるとクルね、とか。こないか。

観覧車というソレもなんだかイイなと。ゆっくりゆっくり上がっていくけど、一番高いところまで来たら、後は降りていくわけで。それがグルグルといつまでも回り続けてる。何かを重ね合わせながら見せることができそうだなと。

まあ、ジェットコースタードラマ、なんて呼び名があったりするぐらいだから、遊園地のアレコレと重ねて考えるというのはよくある手だろうけど。メリーゴーランド等も何か意味づけをできたりするのだろうか。回る云々は、輪廻と重ねたりとか…。とにかく、遊園地には色々使えそうなものがありそうな。

ヒロインの日記をもう少し活用できてたらなあ、とは思ったり。故人が残したアイテムってのは強いわけですよ。前にも書いた記憶があるけど、例えば「北の国から」などは、ソレを使って何度も各回を盛り上げてたし。上手く使えると実に効果的。もちろんこの作品でも最後で使ってたけど、ちと弱かったなと…。おそらくは「発見」と「邂逅」が必要になるような気がしたけどよく分かりません。

シリーズ中盤で出てきた暴走エピソードは要らないんじゃないかと思ってたけど、最後のあたりを眺めていて、アレは必要なエピソードだったのだなと今頃認識したりして。主人公とヒロインの選択肢を潰していくために必要なのですな…。自分はおじさんなんだから、「ははあ、なるほど。このエピソードにはこういう役割があるんだろう」ぐらいはピンと来るべきだったなと反省を。とは言え、自分以外にも暴走エピソードは不要と言ってる人を見かけたりもしたので、おそらくはもう少し見せ方・伝え方に工夫が必要だったのかもしれない、とは思ったり。あそこで急に、ブレードランナーになっちゃうもんな…。

OPの最後のカットが毎回変わるあたり、なかなかグーだなと。その回のヒロインの心情をそこで見せておく、みたいな。ソレをしばらく続けて見せてたことで、最終回のOPは「ああ…やはりそうだよな」てな気分に。アレはグッドな試みだったと思いました。

とりあえず、イイ感じのアニメだったなと。こういう話を初めて見る人にはウケそうです。自分はおじさんだからちょっとアレだったけど。

などと言いつつ、今になってOP歌詞をググって読み返してみたら、ちと涙ぐんだりして…。 *1 ひょっとすると、このアニメに不満を持った人は、OP歌詞から逆算(?)してストーリーや設定を妄想すると理想のソレが出てきたり、しないかな。どうかな。どうだろう。
*1: おそらくは脚本家さんが作詞をしてるようで、作品内容とのシンクロ率はバッチリなOP歌詞で。

#4 [nitijyou] この日記ページを更新

ふと気づいたら、2015/02/10の日記を最後に、今まで全く更新してなかった。とりあえずローカルにメモってた日記(.hnf)をサーバにごっそりアップロード。

炎上が怖いので叩かれそうな内容を書いたかなと思ったら数日放置してから読み返して無難な内容に修正して、みたいなことをやってるのだけど。その作業が面倒で更新が止まってたという…。誰かが言ってた「迷ったら書かない」を実践できれば、こういうことにはならないのだろうけど、思いついたことは全部どこかに吐き出したいと何故か思い込んでしまうちょっとアレな性格なので…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2015/06 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project