mieki256's diary



2015/06/23(火) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自宅サーバ止めてました

雷が鳴ったので、15:10-16:56の間、自宅サーバ止めてました。申し訳ないです。

#2 [pc] GeForce Driver のバージョンを落とした

GeForce Driver の新しい版、352.30 が出たよと通知が表示されたのだけど。ググってみたら、今まで使ってた版、353.06 の頃から不具合が結構多かったけど 352.30 でもさっぱり修正されてないようで。

となると、自分が今使ってる GTX 750 Ti で、スリープからちゃんと復帰できない不具合が修正されてる見込みは無さそうだなと。いっそのこと、バージョン落として使ったほうがいいのかも、と思えてきたのでダウングレード。

とりあえず ASUS で公開されてる版、340.52 まで落としてみたり。今まで使ってたドライバのアンインストールは、Display Driver Uninstaller(DDU)を使用。

これでしばらく様子を見てみよう…。

#3 [nitijyou] 風呂の栓を鎖ごと交換

メモするのを忘れてたのでメモ。

先週の頭に、風呂の栓の鎖が、直しようがない状態で千切れてしまって。これは栓ごと交換するしかないなと。栓の寸法を計ったら、上の円が直径45mm、下の円が40mm、厚さ15mm。鎖の長さは60cmほど。たぶん規格が決まってるだろう、ホームセンターに行けば買えるんじゃないかと家族と話してたところ、妹が、木曜?金曜?に、ホームセンター(近所のホーマック)で発見して買ってきてくれたので、自分が取り付け作業を。

鎖を固定する部分の下にあるネジを二つ、ネジが排水溝に落ちてしまわないように注意しながら外して、カバーを微妙に回して取り外して、みたいな。

取り付けてみたところ、厚みだけが合わなくて…。元の栓は、15mmじゃなくて10mmだったのだろうか…。実は色々規格があるのかな…。まあ、ちょっと出っ張るけど水が漏れるわけではないから実用上の問題は無いだろうけど。

こういうのって、メモしておくと後で結構役に立つわけで。そのうちまた壊れて、「前回はいつ交換したっけ」と思うだろうけど、検索すればこのメモが出てくるはず。さて、何年ぐらい持つだろう…。

パッケージのアイデアに感心。 :

新しい栓のパッケージを見て感心したり。プラスチック?製のパッケージの頭のほうに、大きく凹んだ部分があって。「ここに栓を当てはめるとサイズを確認できますよ!」と書いてある。

賢いなあ…。考えた人はアイデアマンだ…。店頭まで栓を持っていけば、この凹みを使ってサイズが合ったものを探せるわけか…。頭いいなあ。

実際に当てはめてみたら、大きさはピッタリだったけど厚みだけが合わなかった。なるほど、やっぱり微妙に違ったらしい。それにしても、このパッケージはグッドアイデアだ…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2015/06 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project