mieki256's diary



2015/06/14() [n年前の日記]

#1 [prog] C#と.NETとVisual Studio勉強中

勉強中。

Visual Studio 上で、git を使ってソース管理。 :

以下のページが参考になりました。ありがたや。

_Visual Studio Community 2013で、Gitを使ったソースのローカル管理を始めました - segavvyの日記
_Visual Studio 2013でGitを使う
_Visual studio2013からGithubへPushする方法

Visual Studio 側の設定で、既定のリポジトリ場所が C:\Users\USERNAME\Source\Repos だったのがなんだか気に入らなかったのでそこは変更したり。

とりあえず github にテストでアップロード ―― gitの場合 push というのだろうか ―― するところまで試したけど、最初、以下のエラーメッセージが表示されて。
ローカル分岐 master をリモートリポジトリ origin に発行できません。
同じ名前の分岐が既に存在します。
ローカル分岐の名前を変更してもう一度やり直してください。

原因は、github側でリポジトリを作成する際、ライセンス項目を選択したために LICENSE.txt が入ってしまったせいらしい。たぶん github 側に何もファイルが入ってない状態にしておかないと、こういう状態になるんだろう…。コレ、前にもハマったような記憶が…。

_Visual studio2013からGithubへPushする方法 では、master とは別に、develop という分岐を作成してそちらを使うことで回避してるけど。自分は、github のリポジトリを削除・再作成してどうにか。

_githubでリポジトリを削除する方法 - Qiita

再作成する際に、LICENSE.txt とか readme.md とか作らない状態にしておく・たぶん空になった状態で Visual Studio から同期してみたら(発行してみたら)エラーが出なかった。

全然関係ないけど、Visual Studio 上の「発行」が、gitの「push」なのかなと思うのだけど、どうなんだろう…。

_リモートリポジトリにプッシュする【リポジトリの共有】 | サルでもわかるGit入門 バージョン管理を使いこなそう | どこでもプロジェクト管理バックログ

gitでtagをつける。 :

github 側で Release 機能とやらを使いたい。

_GitHubのリリース機能を使う - Qiita

そのためには tag とやらをつけないといかんらしいのだけど、その tag とやらを Visual Studio 上でつける方法が分からなくて。

仕方ないので、DOS窓で作業。プロジェクトが保存してあるフォルダをDOS窓で開いて…。
git push origin master
git tag -a release_0.0.2 -m "release 0.0.2"
git push --tags
git tag -a [タグ名] -m "Create tag for [タグ名]" で、tag をつけられて、git push --tags でサーバー側に tag 情報をアップロード、するのかな。たぶん。

絶対パスと相対パスの変換。 :

レイアウトデータを .json で保存して、その .json と画像ファイルを他の場所に移動して、作成中のアプリで開いてみたら、アプリが怪しげなエラーメッセージを。ファイルが見つからないことでエラーになったらしい。

考えてみたら、.json の中に、絶対パスで画像ファイルの場所を記録していた…。フツーは .json と画像ファイルを一緒にして、データ作成時とは異なる場所に移動して使うだろうから…。.json 内では相対パスで記録しておいたほうがいいよなと。読取時に .json の場所を基準にして画像ファイルの絶対パスを決めればいい。

ということで、以下を参考にしながら書いてるところ。

_相対パスから絶対パスを取得する、絶対パスから相対パスを取得する: .NET Tips: C#, VB.NET

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2015/06 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project