mieki256's diary



2015/06/28() [n年前の日記]

#1 [javascript] JavaScript の File APIとやらを勉強中

JavaScript の FileReader() なるものを使うとローカルにある画像ファイルを読み込んだりすることができるらしいので、昨日書いたソレは FileReader() を使って処理したのだけど。なんでも、URL.createObjectURL() てのを使うことでも読み込めるようで。しかもそちらのほうがメリットがあるという話を見かけたので、手元で試してたり。

こんな感じかな…。


_Web アプリケーションからファイルを扱う | MDN を写経して動作確認。たしかに、createObjectURL() でもローカルファイルの読み込みができてるように見える。

ただ、冒頭で、
window.URL = window.URL || window.webkitURL;
としてるのが気になる。たぶんコレ、「window.URL が無かったら window.webkitURL を使いなさいね」という記述だよな。Google Chrome、Firefox、IEで、それぞれ記述が違うということだろうか…?

以下のページにサポート状況が書いてあった。

_window.URL.createObjectURL - Web API インターフェイス | MDN
_URL - Web API インターフェイス | MDN

眺める限り、今のブラウザなら使えるように見えるけど…。

jsdo.itのよく分からないところ。 :

HTMLで、<a href="#">hoge</a> と書いてみたら、クリックした際に、「#」がついたURLでページが開いてしまって。JavaScript 側で、該当リンクがクリックされた際、e.preventDefault(); を呼んでるから開かないのではと思ったのだけど。

そもそも「#」って何だろ。…ああ、そうか。アンカーにつけるのだったか。

_<a href="#" …>の意味を教えてください。 【OKWave】

他の書き方はできないのかなとググってたら、href="javascript:void(0);" という書き方を見かけた。

_<a href=> に javascript:void(0) を指定する際の注意点
_javascript:void(0); | Aタグのリンクを無効にする

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/06 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project