mieki256's diary



2015/06/04(木) [n年前の日記]

#2 [pc] 「ディスプレイドライバーの応答停止と回復」でハマってたり

しばらく前にビデオカードを 9800GTGE から GTX 750 Ti ( _ASUS GTX750TI-PH-2GD5 ) に変更したのだけど。変更後、Windows7 x64 のスリープからの復帰時に、

「ディスプレイドライバーの応答停止と回復」
「ディスプレイドライバー NVIDIA Windows Kernel Mode Driver, Version 353.06 が応答を停止しましたが、正常に回復しました。」

というメッセージが表示されるようになってしまって困っていたり。

たまたまどこかで、最近の GeForce Driver を入れるとそういうメッセージが表示されるようになるので少し前のドライバに戻したほうがいい、てな話を見かけたので試してみようかなと。

ASUS のサイトで公開されてるドライバは、現時点では以下の通り。 また、ビデオカードについてきたCD内のドライババージョンは、340.52 だった。ということは、ASUS としては 340.52 を使えばそんなに不具合は無いはずやで、ということなのかな…。

_Display Driver Uninstaller (DDU) なるツールを使うと、ビデオドライバ関係の古いファイルその他を含めて削除してくれるらしいので使ってみたり。DLして解凍して任意のフォルダに移動して実行。「セーフモードで起動し直すかい?」と言ってきたのでその通りに。OS再起動後、自動でセーフモードで立ち上がって、ウインドウが表示された。右下のほうで日本語表示を選択。

DDUが、GTX 750 Ti 用のファイルはもちろん、9800GTGE用の関連ファイルも残っているで、とリストアップしてくれた。削除&再起動ボタンをクリック。色々消してくれた模様。OS再起動。標準VGAドライバで起動した。

ASUSサイトからDLした 340.52 をインストール。OS再起動。

スリープさせてから復帰をさせてみた。…おお、件のエラーメッセージが出ない。

そこで調子に乗って、最新版ドライバ 353.06 をインストールしてみた。スリープ復帰時、件のエラーメッセージが出るようになった。やっぱり最近のドライバは症状が出るらしい。

と思ったら、復帰時にメッセージが出ないで、正常に復帰する時もあるようで。以前は必ずメッセージが出ていたので多少改善したのかもしれないけど、必ず正常に復帰するわけでもないし…。よくわからん…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/06 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project