mieki256's diary



2014/09/26(金) [n年前の日記]

#1 [neta] ネット動画を使ってクイズを作れるサービスってできないかな

例えばアニメのMADを流して、 てなクイズを作れないものかと妄想を。そういうクイズが作れるサービスが存在していたら、 みたいな社会的に役に立つクイズ・勉強ができるクイズも作れて喜ばれるかもしれないなと。あればあったで使い道がありそうじゃないかと。

ネット動画サービスが出現したことで「個人がTV番組を作れる時代」が到来したわけだけど、クイズ作成サービスがあれば「個人がクイズ番組を作れる時代」が到来するのかなと思えてきたりもして。

きっとそういうサービスは既にあるんじゃないか、絶対あるだろう、と思ってググってみたけど。「クイズ作成」を謳うサービスはあるものの、クイズの問いに動画は使えなかったり、使えても有償賞品だったりして、どうもイメージと違うなと。

この手の遊びならニコニコ動画だろう、たしかスクリプト機能も使えたはず、と思ってググってみたけど。ニコスクリプトなる機能はたしかにあるものの、これまたイメージが違う。例えば、以下の動画が二〜三択クイズを実現してるけど…。

_直感力をためせ! クイズ タイガー道場 - ニコニコ動画:GINZA

「コメント欄に数字を打ち込む」「別の動画に移動する」という仕様なので、リアルタイム性が無いわけで。数字キー+Enterキー入力という、2回のキー入力が要求されるから、次々に選んで行けないし。ページ遷移で選択結果を示すので、とにかく反応が遅い。

自分が妄想したソレは、もしかすると音ゲーに近いのかもしれない。動画と言う時間情報を持ったデータを流しながら、ユーザの入力で次々に表示を変えて、ユーザを一喜一憂させる…。音ゲーっぽいなと。

クイズにも2種類あって、長考して答えるタイプと、反射神経・直観で答えるタイプがあるよなと。前者は、回答の入力方法が面倒だったり、正解表示が遅くても、遊びとして成立するけど、後者はそういうわけにいかない。

でも、今は HTML5 + JavaScript で色んなことができるし。どうにもアレだったら、Flashもまだ使えるし。後者タイプのクイズサービスも作れそうな気もしたり。

しかし、仮にそういうサービスを作れても、問題は、クイズ問題を作ってくれる人が本当に居るのかなあ、てな点かも。

欲を出して、どんな形のクイズも作れますよ、てなサービスにしちゃうと、クイズデータを用意する際のフォーマットがどんどん複雑になり、作業が面倒臭くなり、こんなのやってられるかー、となって、全然使われないよなと。ていうか、既存のクイズ作成サービスはどれもそんな感じで。データを作る際の手順をちょっと眺めただけでゲロ吐きそう。

なので、こういう形式のクイズしか作れません、とカッチリ決めて、その代わり問題を作るのはとっても簡単にする、みたいなことになるのかなと。自分で動画も用意してください、てなノリでは面倒臭くて使われなくなるから、YouTubeやニコニコ動画に既にアップロードされてる動画と紐づけて、クイズっぽいガワだけつける、みたいなことになりそうな。

てな妄想をしたのでメモ。

テキストだけなら簡単らしい。 :

_簡易的なクイズを作れるjQueryプラグイン・SlickQuiz - かちびと.net
_jewlofthelotus/SlickQuiz - GitHub
_SlickQuiz | 「クイズ」カテゴリー | JavaScriptデモ

HTMLページ内に動画を埋め込んで、その下にこういう四択クイズをつけておけばそれで済む場面も多いかもと思えてきたりもして。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/09 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project