mieki256's diary



2014/09/20() [n年前の日記]

#2 [neta] 闇鍋の町と外人ヒーロー

たまたま夢の中で、とある光景を見たのです。東京の隣に何故か会津若松市がある、そんな土地に、白人の高校生達が留学してきて、全員アイアンマンになってチームを組んで悪の怪人と戦う、てな感じの光景で。

目が覚めてからなんじゃそりゃと思ったのですけど。起きたばかりのボーッとした頭で、これはこれで使えたりしないかと思い始めて。日本中の観光地を無頓着に寄せ集めた架空の街を舞台に展開するソレ、とかどうかなあ、と。東京タワーの展望室から下を覗くと金閣寺が見えるし、反対側で下を覗けば釧路湿原が見える、てな都市設定。これはこれでクラクラしてきて少し面白かったりしないかと。

と思ったけど。それって要するにスト2の背景だし、ブラック・レインだし、特撮ヒーロー番組に登場する○○市・○○町だよなと。そう考えると、全然珍しくないな…。

もう一つ。日本の特撮ヒーロー番組で、ヒーローが外国人、てな設定はどうかなと。日本人は外人コンプレックスが今も強いし、芸能人もハーフの方々が多かったりするわけだし。ヒーロー設定×外人設定により、キャラとして数倍のインパクトを期待できないか、みたいな。

と思ったけど、平成ライダーシリーズで、敵ライダーではあるけど外人さんが演じたライダーが居たような気もするし。X-MENのウルヴァリンが日本で活躍する映画もあったような気もする。既にそういうキャラ設定・作品はいくつかあるよな。…ウルヴァリンの映画って、当たったのだろうか。どうなんだろう。

考えてみたら、ヒーローの人種が異なるというキャラ設定の究極は、ウルトラマンシリーズのような気がしてきた。外人どころか地球人でもなくて、もはや異星人だもんな…。彼なら、どんな危機も解決してくれるはず。だって異星人だし。種が違うからスゴイ力を持ってるし。巨大化できるし、手からビームも出るし、空飛ぶし。

そういえばスーパーマンもそうだった。彼はヒーローになりえる。だって人種が違うし。異星人だし。

それはさておき。夢の中で、外国人留学生の一人は、日本文化が大好きと言う設定で。お米を研いだり、味噌汁作ったり、ちゃんとした箸の持ち方をしていたり、「イタダキマス」と挨拶してから食べ始めたり、TVをつけて萌えアニメを見ながら食事をしていたのですが。

なんだかそういう光景も面白い気がすると夢の中で思ったのですけど。しかし、どうして面白いと感じたのか、そこが自分もよくわからないのでした。…メトロン星人がちゃぶ台の前に座っている、みたいな感覚に近いのだろうか。逆に、外国人から見て、日本人がこんな行動をしてるとなんだか面白く感じる、てな光景は存在するのだろうか。忍者姿の日本人がハンバーガー食べてたらウケるのかな。どうなんだろう。よくわかりませんが。

そういや、亀が忍者姿になってるアニメもあったっけ…。しかもピザが好き、だったっけ? 当時は何が面白いのかピンと来なかったけど、今ならちょっと分かってきたような、そうでもないような。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/09 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project