mieki256's diary



2013/08/29(木) [n年前の日記]

#1 [flash] Flashがゲームパッド(ジョイパッド)に対応したらしいので試してみたり

_ゲームパッドでブラウザゲームが遊べる時代が来た!話題の GameInput API を使ってみよう | ICS LAB という記事を読んで、「…やっときたか!(ガタッ)」てな気分に。

手持ちのコントローラ(デジタルパッド・アナログスティック無し)で試してみたり。 なんだか微妙。モノによっては十字キー検出ができないあたりは痛いなあ…。そこを読み取れなければ、ゲームコントローラを使う意味が無いわけで。ボタンのクリックだけで進むゲームなら、マウスクリックでも充分だし。

Flash開発陣が、ゲームコントローラ対応をここまで避けてきた理由が、なんとなく邪推できそうな気にもなったり。各コントローラへの対応が面倒臭かったのかもしれないなあ…。いや、単純に、必要性に気付いてなかった可能性もありそうだけど。

ただ、この調子でコントローラへの対応がそれなりに進んでいけば、Flash Player の普及率からして、軽いゲームはUnityを使わずFlashで、という展開もありそうなので、今後に期待。

もっとも、Google Chrome や Firefox も、ゲームコントローラに対応とか言い出してた気もするので、もしかすると…。まあ、対応してくれるアレコレが増えるのは単純にありがたい、かもしれず。

HTML5もゲームコントローラに対応してたらしい。 :

_HTML5 GamePad APIについて - haneda point に現状が。

XInput対応パッドじゃないと使えないらしい…。Xbox 360 に対応した規格らしいけど。そんなもん、持ってない…。厳しいな…。

#2 [flash] FLASHのswfをexe化できず

検索した限りでは、swf を exe化したい場合、 _Adobe Flash Player - ダウンロード から入手できる、Flash Player プロジェクターコンテンツデバッガーを ―― flashplayer_*_sa_debug*.exe を使えばよかったらしいのだけど。該当プレイヤーをDL・起動して、swfを開いた後、ファイル → プロジェクターの作成、を選べば、swf の exe化ができたそうで。(過去形)

しかし、今現在、自分の環境では、flashplayer_11_sa_debug.exe をDL・起動してswfを開いても、該当項目がグレーアウトされていて選択できず。

過去にDLした版で確認してみたところ、11.0版まではプロジェクタ作成ができるように見えたけど、11.3版以降はできないみたいで。ちなみに、11.1 や 11.2 はDLしてなかった。失敗した。

どうして「プロジェクターの作成」ができないんだろう…。

現行版はプロジェクタの作成機能をサポートしてないらしい。 :

_Bug#3363321 - [Platform_Windows]Creating a standalone projector from a SWF file is still broken in Flash Player 11.5. にそれっぽい話が。

要するに、Flash Player 11.3 以降は、「プロジェクタの作成」をサポートしてないそうで。どうしても使いたければ、 _Archived Flash Player versions から、11.2より前のバージョンをDLしてどうにかしてくれや、みたいなことになってるらしい…。

11.2 とついてる、いくつかのzipをDLしてみたけど、linux版しか入ってないような…? Windows版は入ってないのかな?

とりあえず、100MB以上のファイルサイズのzipには、Windows版も入ってるっぽい。

この記事へのツッコミ

Re: FLASHのswfをexe化できず by ARATAKU    2018/12/16 20:26
5年も前のものにすみません。
https://fpdownload.macromedia.com/get/flashplayer/installers/archive/fp_11.2.202.228_archive.zip
なら、exeに変換できました。

#3 [flash][prog] Apache Flex 4.10.0 をインストール

恥ずかしながら今頃になって Apache Flex 4.10 が公開されてることを知ったわけで。

_Apache Flex 4.10登場 | マイナビニュース

ということでインストール。

apache-flex-sdk-installer-2.6.0-bin.exe を実行したら、Apache Flex SDK Installer なるソフトがインストールされた。コレを使って、Flex SDK のインストールをするらしい。

とりあえず、C:\flexsdk\4.10.0_air3.8\ というフォルダを作って、その中に Flex SDK をインストールしてみたり。インストール作業は、 _Apache Flex 4.10.0 と軽く戯れる | Developers.IO を参考にさせてもらいました。

FlashDevelop 上でも使えるようにしておく。 _How to configure FlashDevelop for Apache Flex 4.10? | Corangu Web という記事を参考にして作業。

FlashDevelop上の、ツール → 環境設定 → AS3Context → Installed Flex SDKs の右側の参照ボタンを押して、SDKを追加。Path に、先ほどインストールしたSDKのフォルダを指定。自動でバージョン等が設定される。

FlashDevelop → ツール → 環境設定 → FlashViewer → External Player Path に、FlashPlayerDebugger.exe を指定。自分の場合は、Adobeのサイトから flashplayer_11_sa_debug.exe をDL後、FlashPlayerDebugger.exe にリネームして、FlashDevelopのインストールフォルダ\Tools\flexlibs\runtimes\player\11.8\win\FlashPlayerDebugger.exe に置いといたものを指定。

元記事では、ASDoc の設定もしてるっぽい。が、自分はそのへんよく分からなかったので、今回はそのままに。

これで、プロジェクト設定 → SDK で、Apache Flex 4.10.0 〜、を選択できるようになった。

ただ、書き出し設定で、11.7以上の値が指定できず。

_スラtmp FlashDevelop で FlashPlayer 11.6 beta という記事によると、プロジェクトの設定ファイル、.as3proj をエディタで開いて、minorVersion を直接「8」に書き換えるなり、コンパイルオプションを指定するなりすればどうにかなりそうな感じだけれど…。

_Sleepy Design: [Flash] -swf-version meaning によると、Flash Player 11.8 向けは、-swf-version=21 になるらしい。

#4 [nitijyou] 市の健康診断に行ってきた

10:00頃に集会所へ。ちなみに09:00-10:30まで受付。

何故か身長が伸びてた…。髪の毛が伸びてるせいかなと思ったけど、それで3cmも伸びるものかな…?

帰りにヨークベニマルに寄って夕飯の食材等を購入。

#5 [movie] 「るろうに剣心」実写版を視聴

数日前に視聴したことをメモするのを忘れてたのでメモ。随分前にTV放送したソレを、録画したままで消化できてなかったのだけど。ようやく見れた。ちなみに、原作は全くの未見なのですが。アニメ版すら見たことなくて。

結構評判が高かった印象があるのだけど、たしかにこれは、と思えたり。とにかく、アクションシーンが凄い。もし、自分が子供だったら、見終わった直後、チャンバラごっこを絶対にやり始めたはず。そのぐらい、カッコイイ。

たしか大友啓史監督は、ハリウッドで鍛えてきたという経歴の持ち主。とは言え、NHKでドラマを作ってた方なので、別にアクションシーンが得意というわけでもないだろうと。となると、これはアクション監督さんが凄かったのかな、と思えてきたわけで。

_実写版『るろうに剣心』の監督・大友啓史さんにインタビュー! - amobie アモビー を読んで、谷垣健治氏がアクション監督だったと知り、過去の参加作品を調べてみてちょっと驚いたり。「笑う大天使」「カムイ外伝」でアクション監督を担当してたのか…。どちらも評価はボロボロだったらしいけど、おそらく、それらの作品では、実力を発揮できない状況に置かれていたのかなあ、などと邪推したりして。映画マニアの間では評価が高いアクション監督さんらしいけど、この作品で、いい結果が出せて良かったなあ、と。

もちろん、主役の人 ―― 佐藤健氏も凄かったです。ライダー電王でも、龍馬伝でも、「この人の演技、スゲーな…」と思ってたけど。この作品でも、やっぱり凄かった。途中で変な問題等を起こさなければ、日本の映画史・TVドラマ史に名を残すビックな役者さんになりそうだなと。…いや、別に問題起こしても、どうということはないか。「もうパンツ履かない」とか言ってた役者さんだって過去には居たし。もっとも、佐藤健氏が「パンツ履かない」とか言い出したら、全国の女性ファンがあらぬ妄想を始めてしまう予感。…何の話だっけ。

まあ、とにかく、アレもコレも色々と凄かったです。

自分、「凄い」「凄い」しか書いてないな…。まあでも、見た人なら、「うん。凄いよね」と言いそうな気がする。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/08 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project