mieki256's diary



2013/08/07(水) [n年前の日記]

#1 [windows] Expression Web 4 と Expression Design 4 を試用

Expression Web と Expression Design は、Microsoft がかつて販売していた Expression シリーズの製品。 _有償で販売されてたけど、2012年の年末に開発終了、フリーソフトとして公開 された。…フリーソフトと言っても、この場合は無料・タダで利用できるソフトという意味で、自由なソフトという意味ではないけれど。

Expression Web を試用。 :

Expression Web を使うと、htaを書く際に色分け表示してくれるらしいと知り、試しに触ってみたり。

セットアップファイルの入手は、 _Microsoft Expression から辿って、 _DLページ に。そのままだと英語版をDLしてしまうけど、ちゃんと日本語版も公開されてる。「Details」をクリックして開けば、下のほうに「Japanese」があるので、それをクリックしてDL。

インストールしようとしたら、前のバージョンをアンインストールしろと言われた。…自分、前に使ったことあったのかな? マズい。完全に忘れてる。

起動してみてビックリ。コレって、WYSIWYGのHTMLエディタじゃないか…。タグ挿入タイプじゃなかったんだ…。

WYSIWYGタイプでフリーのHTMLエディタって、ほとんど存在しないわけで。インストール時に、うっかりするとアドウェアだかスパイウェアだかも入れてしまう _BlueGriffon とかそのくらいで。そういう点では、この Expression Web、かなり貴重なソフトかもしれないなと。

調べてみたら、どうやら、Microsoft FrontPage の後継ソフトという位置づけだったらしい。なんだか納得。バリバリに、html作成ソフトじゃないスか。

少し触ってみたけれど、ホームページビルダーほど操作が簡単ではないなと思えてきたり。何か時々、操作面で引っ掛かる。このタグを置きたいんだけどどうするんだ、フツーはこう操作するもんだろうけどそういう流儀ではなさそうだなあ、みたいな。タグとタグの間にカーソルを持っていけないとか、そういうモヤモヤが。

また、作成済みのhtmlを読み込ませてみたら、表示が全く再現されておらず。センタリングがされてないとか、背景画像が表示されてないとか…。少し凝ったcss指定をしてると反映されないっぽい。フツーにhtmlタグがズラズラ並んでるだけなら全然問題ないんだけど。

色々引っ掛かる点はあるけれど、WYSIWYGでフリーのHTMLエディタって本当に少ないので、その点はありがたいなと。

でも、検索した感じでは、使ってる人はあまり居ないようで。もしかして、FrontPage 同様に、IEに特化したHTMLソースを吐き出す部分が結構残っているんだろうか…?

まあ、単に、blog、CMS、twitterの普及で、HTMLを作らなきゃいけない場面なんてほとんど無くなった、ということかもしれないか。仕事でやってる人なら、Dreamweaver使うだろうし。趣味でやる人なら、ホームページビルダー買ってるだろうし。

全然関係ないけど。 _2012/12/23 の時点でやっぱり試用してるな…。マズイ。完全に忘れてた。昔の自分、全然驚いてないじゃん。もうなんか色々とダメだ。それはともかく、当時の自分は、日本語版があることに気付いてなかったらしい。なんだかな。

Expression Design も試用。 :

フリーで使えるドローソフト。これまた、フリーでそこそこ使えるドローソフトって少ないわけで。そういう点では、やはり貴重。まあ、Inkscape とかありますけど。

SVGもエクスポートできることに気付いたり。HTML5が今後普及していくなら使い道がありそうな。

#2 [dtm] 曲データを再度弄ってたり

雷が鳴る直前まで作ってた曲データを弄り直し。

まあ、自分の作るソレは、曲と呼べるものじゃなくて、コードとアルペジオの羅列と繰り返しに過ぎないのだけど。ベース音すら入れ方が分からないし、メロディーなんて欠片も入ってないし。知識を持ってる人にしてみたらゴミに聴こえるだろうな、と思いつつ。

でも、それら知識のある人達が作る、曲と呼べるレベルのものは、えてして使用条件が厳しくて、そうそう迂闊に使うわけにもいかず。とりあえずアプリの後ろで何かソレっぽいのが鳴り続けてたらそれでいいですわ、という用途であれば、自分のコレも使えるデータじゃないのかなあ、使う際の制限を一切設けてないし、てな言い訳をしながら作っていたりするのでした。

#3 [zatta] 汚染水300トン流出の件

放射性物質には半減期があるし、海に流出したソレは海水で希釈されるはずだから、福島第一原発沖のソレは2年経てば下がっていってしかるべきなんですけど、それが2年経っても測定値が下がってない、事故当時からさっぱり変わってないぞ、これはおかしいぞ、と関係者が首を捻ってる、てな話を以前どこかで見かけた記憶があり。まあ、もしそれが本当だったら、今も流出し続けてるんじゃないの? じゃないとそうはならんでしょ? とフツーの思考力がある人なら容易に想像できるんじゃないかと思うわけなのですけど。

なので、件の300トンってのは、どのくらい流出してたらそういう状況になるのかな、と試算を出してみたらその量になった、という話だったりするのかねえ、と邪推しながらニュースを眺めてましたですよ。ああ、やっぱりそうなるんだね、と。いわゆる「知ってた」ってやつですよ。さて、この邪推は当たってるのか、外れてるのか。それについては後日分かるのだろうけど。

ちなみに、原発推進に尽力されました、故・正力松太郎氏は、その手のソレを「太平洋に流せばいい」と主張なされていたそうなので、原発推進派にとっては全然想定内というか、ある意味では予定通りなのだろうな、と想像しておりますが。

正力松太郎のその発言、どこで読んだのだったか…。検索したら見つかった。

_放射能汚染物質を海に流すことを想定して立地された東海発電所ー東日本大震災の歴史的位置 | 東京の「現在」から「歴史」=「過去」を読み解くーPast and Present
ところが私どももきまってから現地へ行きまして、私は専門家じゃありませんけれども、われわれども説明を聞いてしろうとながらもなるほどという感じを得たのでありまして、これは私しろうとの説明であるけれども、実は武山につきましてもずいぶん反対論があったのです。それはどういう点かというと、あそこで廃棄物を出す、あの出した廃棄物が逗子方面に流れて、鎌倉沿岸に流れて行きはせぬかと杞憂した人があったのであります。ところが東海村に至っては海岸の汚物が全部沖へ行ってしまうんです。全然その心配がない。そういう非常な有利な点がこれは東海村にあるのであります。

放射能汚染物質を海に流すことを想定して立地された東海発電所ー東日本大震災の歴史的位置 | 東京の「現在」から「歴史」=「過去」を読み解くーPast and Present より

「汚物が全部沖へ行ってしまうからOK」だそうです。そういう感覚で、日本の原発は建てられているわけですな。

ちなみに、外国語はさっぱりなのでどこで出したシミュレーションなのかは分かってないのですが、こんな感じで汚染は広がっていくだろうと予想してる動画がありまして。

_数十年後の放射能拡散予測地図 太平洋全部が高濃度放射能汚染 - YouTube
_Atomkatastrophe von Fukushima - Der Weg des verstrahlten Wassers - Wissen - Suddeutsche.de

実際にはコレより軽いのか、酷いのか、分からんのですけど。とりあえず、こういうのを眺めてると、「沖へ行ってしまうからOK」でいいんかいな? と思ってしまうわけですよ。まあ、さすがに現在の感覚では、そりゃいかんだろう、と思う人が多いから、困ってるんでしょうけど。

時々、使用済み核燃料なんて日本海溝に捨ててしまえばいい、と豪語する方を見かけるんですが、こういう事態を招くからやめといたほうがいいのではと思うんですけどどうなんでしょうか。ていうか、お寿司大好きな民族が魚を汚染するようなこと自ら進んでやってたらいかんのではないかと。さてはお前日本人じゃねえな? 寿司にチョコレート入れてウマーとか言ってる国の人じゃねえの? てなこともチラリと。まあ、 _条約で禁止されてる んですけど。海に捨てるのは。世界全てを敵に回しても、日本はソレをやるのか? フルボッコになること分かっててやるのか? という話になってくるわけで。

日本海に沈めたロシアの原子力潜水艦も、核燃料までは捨てていない、最高でも炉ぐらいしか捨ててない、と聞いた記憶もあるのだけど、検索してみたら以下のページが。実際のところはどうだったのか、読んでみてもよく分からねえや…。

_ロシア連邦による隣接海への放射性廃棄物の海洋投棄 (14-06-01-16) - ATOMICA -

信憑性は今一つ怪しいけれど、Wikipediaの記事が充実していて、なかなかイイ感じ。眺めてるとクラクラしてくる。

_海洋投入 - Wikipedia

まあ、ニュースを見ながら、そのへんの話をもや〜んと思い出してた、ということをメモ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/08 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project