mieki256's diary



2013/08/06(火) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自宅サーバ止めてました

雷が鳴ったので、2013/08/05 19:40 〜 2013/08/06 00:35、2013/08/06 12:10〜16:15の間、自宅サーバ止めてました。申し訳ないです。

そろそろ大丈夫かなと思ったら、また鳴り始める始末…。しかも1日に2回も…。なんだかなあ…。メインPC上でもほとんど作業ができず。

#2 [prog] if (true) { }

_#俺が見たクソコード選手権 まとめ - Togetter

if(true){
 処理
}
見た瞬間背筋が震え上がった。
#俺が見たクソコード選手権 kimagure_bito 2013-08-06 15:34:07

if(false){
 printf("エラーです");
}
そうですねエラーですね
#俺が見たクソコード選手権 eofor0 2013-08-06 17:40:15
ああ、これ、自分はよくやる…。動作確認用・後でまた復活させて使うかもしれないところをコメントアウトする代わりに、こういう書き方しますわ…。何度も有効無効を切り替えて動かす状態になってきたら、 DEBUG = true; とか if DEBUG { } みたいに意味が分かる修正をするけど。 そんなこんなで、とりあえず今はこの書き方でちゃちゃっと、みたいな。どうせ動作確認できたらバッサリ消す部分だしー、と思っているけど、消すのを忘れちゃうという、実にありがちなダメダメ展開が…。

さて、本来はどういう感じに書いておくのがベストなのだろう…? *1 *2

こういう細かいところって、誰でも意見を言えるから、宗教戦争になりがちだなとも思えてきた。なんだっけ…自転車置き場がどうとかそういう…。
*1: 「コメントアウトしろ」派と、「バージョン管理ツール使え」派が居そうな気もするのだけど。何十行もコメントアウトされたソース見てなんとも思わんのか、てな気もするし。使い捨てになるかもと思ってるソースにバージョン管理ツールを一々使おうとするのも何だか病的じゃないか、とも。
*2: 元々の文脈では、「たぶんここに後で条件分岐が入るかも?」と思って if (true) { } を書いてる気がするんだよなあ…。実際に条件分岐が必要になった時、「ここに入れれば済む、と前任者は考えていたのか」で済むのと、「えーと、どこからどこまで処理を分ければいいんだ?」と解析させるのと、どっちがアレなんだろうという気もする。実は親切心でそういう書き方を残している可能性はないだろうか。あるいは、ソース書いた人の「思考ログ」を追いかけやすいソースとはどういうソースか、とか。そんなことを考えてしまったりもして。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/08 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project