mieki256's diary



2012/12/23() [n年前の日記]

#1 [cg_tools][neta] MicrosoftとCGソフト

_Microsoft Expressionが終了へ、「Expression Web」「Expression Design」は無償化 - 窓の杜 という記事を読んで、「ありゃ。またか」と思ってしまったり。

元々 Expression という名前で販売されてたドローソフト ―― ベクターデータとラスターデータの融合が当時としては画期的だったソフト ――をMicrosoftが買収して…こういう結果に。

_コミスタとExpression3の連携 - Expression3の柔軟なブラシ
_Expression3の作例

なんだか、trueSpace を思い出すわけで。

_窓の杜 - 【NEWS】Microsoft、本格3Dグラフィック作成ソフト「trueSpace」を無償化
_TrueSpace死亡のお知らせ | YATA BLOG

これは3DCGソフトだけど、やはり Microsoft が買収したことで息の根が止まった事例のような。

Microsoftが買収、てのは、CGソフトにとって死亡フラグのような気がしてきた。あの企業が買収して、今も生き残っていて評価を得ているCGソフトって、一体どのくらいあるんだろうか…。Visio ぐらいしか思い出せないけど。

全然関係ないけど。/.Jの関連記事を眺めてたら、「Photoshop があれば FREEHAND は要らない(キリッ」なんて語っちゃってる人を見かけてガクッとなった。ドローソフトとビットマップ編集ソフトの区別すらついてないなんて泣けてきたわ。いや、考えてみれば、それが一般人のレベルなのかも。そんな知識状態の人がゴロゴロしてる中で各CGソフトを魅力的な商品に仕立て上げるのは難しい気も。何が新しいのか、何が差別化のポイントなのか、分かってもらえないだろうし。だから、画期的なことをやっていても、社内でも市場でも価値を見出されずにこういう展開になったりするのかなと。わかんないけど。

とりあえず Expression Design を試用してみたり。 :

Expression Design 4 Free をDLして、 Windows7 x64 上でインストール。少しだけ試用してみたり。

なんというか…パッと見は、フツーのドローツールに見えた。ただ、ストロークの種類を色々選べるあたりは一風変わった感じ。そのあたりは昔の Expression の雰囲気が少し残ってるのかなと想像。

Creature House Expression 3.3 という版も昔公開されてたそうで、それも試用してみたり。バイナリエディタで書き換えないと日本語環境では起動しないらしいのでそのあたり少し作業を。起動したところ、現行版?とは結構見た目が違っていた。昔の版のほうが機能が多そう。その分、何をどうしたらいいのか悩みそうだけど。

Express Web も試用してみた。 :

CGソフトではなくて、HTML編集ソフトだけど。せっかくだから Expression Web 4 も試用してみたり。

FrontPage の後継アプリと言われてるっぽいのだけど。少し文字を打ってみた感じではイイ感じだった。WYSIWYGで編集できるし、htmlソースもそれほど汚くならないように見えた。昔、FrontPage Express を試用した時は、IE独自のタグがガンガン埋め込まれて反吐が出そうだったけど、さすがに今時そういうことはしないっぽい。

一応、日本語ページも作れるみたい。html lang="ja" と書かれてるっぽいし。

ただ、英語版しかないのがちょっと厳しい。まあ、 _Nvu 系( _KompoZer_BlueGriffon )を使うという手もありそうだけど…。選択肢が増えるのはありがたい。 *1

_Microsoft SharePoint Designer なるソフトもあったらしい。知らなかった。試しに 2007 をインストールしようと思ったら、IME2007がインストールされそうな雰囲気で。怖いので中止。そもそも、Expression Webのほうが一般向けとのことらしいので、SharePoint Designer をあえてインストールする必要はないのかもしれない。まあ、メニュー等日本語で使えるというメリットはあるのかもしれないけど。

*1: ただ、どれも開発停止状態なあたりがなんというか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/12 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project