mieki256's diary



2012/12/28(金) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 相変わらず目が痛い

昨晩は早目に休んだにも関わらず、今朝も痛くて。これだけ目を瞑って休んでいたのに改善しないということは、疲れ目がどうとかではなさそうな。

#2 [nitijyou] 洗面台の排水

排水管は、一旦下に行ってから上に戻ってきてまた下に向かってるのだけど。調べてみたところ、その形状の部品を、一般的にはSトラップと呼ぶらしい。ただ、ウチの洗面台の場合は、U菅と呼ばれるものらしく、真ん中でカーブのついたパイプ部分が取れる形状だった。

昨晩親父さんが修理したつもり、だったらしいのだけど。朝になって確認してみたら、やっぱりポタポタ漏れていて。パッキンがダメになっているのか、もしくはパイプが割れてるのだろうか。凍結してた可能性もありそうな。一応ホームセンターなどで、交換用の部品が ―― Sトラップ蛇腹、U菅、アジャストパッキンなる名称で売られているらしいけれど、規格に沿った部品の入手性を考えると、業者さんに頼んだほうがいいのかもしれない。でも、もう仕事納めになってそうな気も…。

とりあえずパイプを測ってみた。25mm、32mm、38mm等の規格があるらしいけれど、ウチのは外径?直径?が32mmだった。

#3 [nitijyou] 年賀状を印刷

年賀状用のイラストを作成するのに時間がかかってしまって今頃印刷。Shade12 の操作方法を把握するのに時間がかかってしまったわけで。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2012/12 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project