mieki256's diary



2012/12/29() [n年前の日記]

#1 [anime][neta] サイコパスのドミネーターって玩具としては出てこないのだろうか

サイコパスというアニメの中で、ドミネーターという近未来的なデザインの銃が登場するのだけど。アレってバンダイあたりで作ってないのかなと唐突に思ったり。以前バンダイは、非公認戦隊アキバレンジャーという番組に登場する、美少女フィギュアから銃に変形する変身アイテムを、大人向け玩具として発売したことがあるのだけど。たぶん、アレのシリアス版になりそう。「ユーザー認証」「○○○執行官と確認しました」「対象の犯罪係数が更新されました。執行対象です」とか喋る玩具になりそうだなと。

ググってみたら、ガレージキットを販売してる会社はあるらしい。また、 _PSYCHO-PASS サイコパス ドミネーター 音声回路&LED内臓 - YouTube という動画も見かけた。スゲエ。光るとカッコイイなあ…。

全然関係ないけど。学生時代、銀河鉄道999に登場するコスモドラグーンを作ったことを思い出したりして。プラモデルの銃を買ってきて、プラ版でそれらしい飾りをつけて。撃鉄部分や、握る部分のドクロが再現できなくて、途中で諦めちゃったけど。…ググってみたら、コスモドラグーンのデザイン元は、 _コルトM1848 だったらしい。自分が元にしたのはコレじゃなかったな…。たぶん、 _スーパーブラックホーク とかいうヤツだった…ような気がする。

#2 [anime][neta] ドミネーターのスマホアプリとかどうだろう

スマホの前面カメラと背面カメラを使って、サイコパスのドミネーター、とのやりとりだけでもスマホアプリに出来ないだろうかと妄想。 とか。

仮に作ったとしても、背面カメラが無い機種では動かせないな…。

そんなアプリの何が面白いんだ、と言われそうな。たぶん、アニメを見てからそういうアプリを動かすと「おお…」と思うんじゃないかと。要するに、なりきりグッズというか。精神的コスプレというか。

なりきりグッズという視点。 :

考えてみれば、ゲームソフトの多くは、なりきりグッズだよなと。
  • ダンサーになったつもり → DDR
  • ミュージシャンになったつもり → 音ゲー
  • レーサーになったつもり → リッジレーサー
  • 彼女ができたつもり → ときメモ、ラブプラス
  • 織田信長になったつもり → 信長の野望
つまり、アプリの企画を考える時、もしかすると「なりきりグッズ」というスタート地点から考えていくことができるのかもしれないと。
「貴方は何になりたいですか?」
「何になれたら楽しそうですか?」
まずそこから考えてみる、みたいな。わかんないけど。

自分撮りをしてる最中に、「いいねいいね!」「グッド! その表情、グッド!」「そのポーズ、セクシーだよお!」「綺麗だよー! 綺麗だよー!」「カワイイ! チョーカワイイねー!」なんて喋りまくるカメラアプリとかどうか。ウザ過ぎて大の大人が使ってる光景は全く想像できないけど、幼女が使って遊んでる光景は少し想像できそうな。でもないか。

漫画家になったつもり、のアプリとかどうだろう。と思ったが、これは既にありそうな。 _撮影した画像が漫画の1コマになる、みたいなスマホアプリ は微妙にソレだったりしないかと思えてきた。というかググってみたら _たくさんあった…。 こんなにあるのか…。

アニメキャラになれるアプリとか…。どういうアプリだソレ。

ダンゴムシになったつもりになれるアプリとか。ウンコになったつもりになれるアプリとか。などと書いてはみたものの、どういうアプリなんだソレ。

#3 [nitijyou] 相変わらず目が痛い

右目が充血してる。寝たら少し薄くなったけど、しばらく起きてたらまた真っ赤に。ゴロゴロした感じもする。

#4 [nitijyou] 部屋のカーテンレールを交換

かなり前からレール自体がひしゃげた感じだったのだけど、見るに見かねたお袋さんと妹が、カーテンレールとカーテンを買ってきてくれた。感謝しつつ交換。

今までレールを固定してた木ネジの山が完全に潰れていて、ラジオペンチで無理矢理引き抜いたりして大変だった。また、新しいレールを一人で取り付けるのも大変で。紐で吊りながら位置決めしてどうにか。

今までは、2.7mの幅をたった3ヶ所で固定してたけど。新レールは6ヶ所で止める仕様で、かなりガッチリと固定できそうな感じ。また、カーテンの色は、薄いブルーからベージュ系になったので、一気に部屋が明るくなった。…明るくなりすぎて、視線を窓側に移すたびに、昼間と勘違いしてしまう。慣れるまで少し時間がかかりそう。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2012/12 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project