mieki256's diary



2013/08/29(木) [n年前の日記]

#5 [movie] 「るろうに剣心」実写版を視聴

数日前に視聴したことをメモするのを忘れてたのでメモ。随分前にTV放送したソレを、録画したままで消化できてなかったのだけど。ようやく見れた。ちなみに、原作は全くの未見なのですが。アニメ版すら見たことなくて。

結構評判が高かった印象があるのだけど、たしかにこれは、と思えたり。とにかく、アクションシーンが凄い。もし、自分が子供だったら、見終わった直後、チャンバラごっこを絶対にやり始めたはず。そのぐらい、カッコイイ。

たしか大友啓史監督は、ハリウッドで鍛えてきたという経歴の持ち主。とは言え、NHKでドラマを作ってた方なので、別にアクションシーンが得意というわけでもないだろうと。となると、これはアクション監督さんが凄かったのかな、と思えてきたわけで。

_実写版『るろうに剣心』の監督・大友啓史さんにインタビュー! - amobie アモビー を読んで、谷垣健治氏がアクション監督だったと知り、過去の参加作品を調べてみてちょっと驚いたり。「笑う大天使」「カムイ外伝」でアクション監督を担当してたのか…。どちらも評価はボロボロだったらしいけど、おそらく、それらの作品では、実力を発揮できない状況に置かれていたのかなあ、などと邪推したりして。映画マニアの間では評価が高いアクション監督さんらしいけど、この作品で、いい結果が出せて良かったなあ、と。

もちろん、主役の人 ―― 佐藤健氏も凄かったです。ライダー電王でも、龍馬伝でも、「この人の演技、スゲーな…」と思ってたけど。この作品でも、やっぱり凄かった。途中で変な問題等を起こさなければ、日本の映画史・TVドラマ史に名を残すビックな役者さんになりそうだなと。…いや、別に問題起こしても、どうということはないか。「もうパンツ履かない」とか言ってた役者さんだって過去には居たし。もっとも、佐藤健氏が「パンツ履かない」とか言い出したら、全国の女性ファンがあらぬ妄想を始めてしまう予感。…何の話だっけ。

まあ、とにかく、アレもコレも色々と凄かったです。

自分、「凄い」「凄い」しか書いてないな…。まあでも、見た人なら、「うん。凄いよね」と言いそうな気がする。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/08 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project