mieki256's diary



2013/08/08(木) [n年前の日記]

#1 [prog] Excel VBA勉強中

某サイトの更新作業を、今のところ自分がエディタ+手打ちでやってるのだけど。できれば先方の方がサクッと作業できちゃうほうがいいのだろうなと思っていて。なので、もう結構長い間、時々思い出したように、CMS(コンテンツマネージメントシステム)だの、WYSIWYGタイプのHTMLエディタを探していたり。

しかし…。 イイ感じの選択肢が無いなと悩み続けているわけで。

しかし昨晩、突然閃いた。先方ではチラシすらExcelで作ってしまうぐらいに、日々、何でもかんでもExcelで作業している。だったら…。htmlの更新作業も、Excelでやってしまえばいいんじゃないか? それなら、操作方法を忘れてしまう、なんてことはないだろう。

幸い、更新すべき部分は大体決まってる。 たったそれだけの作業なわけで。 なんだかできそうな気がしてきたり。

というわけで、Excel VBA を勉強中。
Sub DumpTest()
    ' セルの内容をポップアップ表示
    Dim i As Integer
    Dim j As Integer
    Dim s As String
    i = 2
    s = Cells(i, 1).Value
    Do Until s = ""
        For j = 2 To 3
            s = s & "," & Cells(i, j).Value
        Next j
        MsgBox s
        i = i + 1
        s = Cells(i, 1).Value
    Loop
End Sub
とりあえず、Cells(1,1).Value でセル内容が読み取れることは分かった。

上手く行きそうだなと思ったけど、甘かった。ファイルを保存し直して、Excelを再起動してまた読んだら、「マクロが入ってるぞ。怪しいファイルだぞ。マクロは有効にできないぞ」と言われてしまって。こんな状態になるのでは、相手先に使ってもらうわけにはいかないな…。いい考えだと思ったんだけどな…。

しかし、Excel で元データを打ってもらって、何かしらのツールでhtmlに変換する、という方向性はイケそうな気がする。Rubyで .xls を読んで html に変換するツールを書いてみるか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/08 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project