mieki256's diary



2013/07/15(月) [n年前の日記]

#1 [zatta] 残存者バイアス? 生存者バイアス? 生存バイアス?

_「残存者バイアス」 という単語を見かけて「なんだっけソレ」とググったり。

ググってるうちに少し思い出した。ソレ、違う単語でも呼ばれてた気がする。「生存バイアス」だか、「生存者バイアス」だか、そんなアレじゃなかったっけか。

「生存者バイアス」「生存バイアス」でググったら、結構使用例が出てきた。なんか色々呼び方があるっぽいな。

また、「成功者バイアス」という単語も見かけたが、これは使ってる例が少ないっぽい。

一般的には、どういう単語で呼ぶと通じやすいんでしょうかね…?

_developer.kaburobo.jp >> 生存者バイアス
生存者バイアスとは、現在生き残っているものを抽出してしまうことで、生き残らなかった(株では上場廃止になった銘柄)ものを考慮に入れないために、バイアスがかかってしまうという現象です。

developer.kaburobo.jp ≫ 生存者バイアス より


_MBA経営辞書「生存バイアス」 | GLOBIS.JP
脱落あるいは淘汰されていったサンプルが存在することを忘れてしまい、一部の「成功者」のサンプルのみに着目して間違った判断をしてしまうというバイアス。

たとえば、プロスポーツ選手の平均年俸が高いことを理由に、子どもをプロスポーツ選手にしようと考えるケースがこれにあたる。高給を受け取るスター選手は、基本的に、厳しい生存競争を勝ち抜いた勝者ばかりである。数年たっても芽が出ず、無名のまま去る若者のほうが多いことは容易に想像がつく。

つまり、我々が目にしている選手は、それほどのスター選手でない場合でも、残っているというだけで、かなりのエリートなのだ。そのエリートの数字のみを見て、「平均的なプロスポーツ選手像」を描いてしまうのは、実態以上に物事を過大評価することにつながるのである。

MBA経営辞書「生存バイアス」 | GLOBIS.JP より


英語では、 _Survivorship bias と呼ぶっぽいけど。

「生存バイアス」よりは、「残存者バイアス」「成功者バイアス」のほうが、意味が通じやすい感じもするのだけど。「生存」と「生き残り」では、ちょっと印象が違うような気もする。

む。「生き残りバイアス」と呼んでる人も居るな…。どの呼び方が通じやすいのかなあ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/07 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project