mieki256's diary



2013/07/27() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自宅サーバ止めてました

雷が鳴ったので、11:45-14:30、15:55-21:20の間、自宅サーバ止めてました。申し訳ないです。

朝からゴロゴロ鳴り始めて、昼ちょっと前からドーンドーンと鳴って、途中ちょっと落ち着いたかなと思ったら、夜までゴロゴロドーンドーン。ほとんど一日中、ひっきりなしに鳴ってましたわ…。東京電力サイトの雷情報ページでも、真っ赤なマーク(雷が落ちた場所を示すマーク)で、地図上が埋め尽くされていて。なんとも参りました。

#2 [prog] 高橋メソッドで画像出力できるスクリプトを書けないかと試していたり

Python + PIL でできないかなと。

フォントサイズを自由に変更、かつ、Image に文字列を書き込む前に描画サイズを取得できれば、自動で画面一杯に大きい文字を書けるのだろうけど。そんなことできるのかな。もうちょっとググってみないと。

#3 [web] YahooメールがFirefox上から使えない

いつからそうなってたのか記憶が無いのだけど、Windows7 x64 + Firefox 22.0 で Yahooメールのページを開いても一切操作ができない状態になっていた。Google Chrome で開くと操作できるのだけど…。

Adblock のせいだったらしい。ABP Japanese filters 等を有効にしたら操作できるようになった。ただ、わざわざ無効にしてた理由があったはずなんだよなあ…。

本当はAdblock入れたくないんですけど。 :

Adblock系はブラウザの動作が重くなるので、できれば入れたくないのだけど。しかし、表示するだけでCPUコア1つ分のリソースを100%を使い切っちゃう、そういうトホホな広告、糞実装したJavaScriptに時々遭遇するので、仕方なく入れてる状態で。

その手の広告作ってる人って、常時CPUリソースを表示して、重いか軽いかざっくりチェック、みたいなことすらやってないんですかねえ…。ブラウザが固まったように見えてしまう広告なんか出してたら、そりゃ閲覧者が広告を排除すべく動いてしまうのは当たり前だろうと。閲覧者はコンテンツを見るついでに広告も目にするのに、コンテンツすら見れなくなっちゃう広告出してたら、広告として機能しないでしょうに。なんで自分の首絞めてんだか。まあ、作ってしまえばお仕事終わり、後は野となれ山となれ、でやってるのでしょうけど…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/07 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project