mieki256's diary



2013/07/20() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自宅サーバ止まってました

AM09:55〜10:10の間、十数秒?ほど、謎の停電(瞬断?)がありまして。自宅サーバ、止まってしまいました。

サーバ機もメインPCもHDDレコーダも通電中だったのに全部落ちて参りました。サーバ機やメインPCはスキャンディスクができるけど、HDDレコーダは手の出しようがなく。HDDの中身が壊れていたとしても、状態確認ができないのは厳しいなあ…。

てっきり、自室周りのブレーカが落ちたのかなと思いきや、茶の間の家電も全部再起動していたので、家全体が落ちてたのは間違いなく。しかし、ブレーカは落ちてないし、勝手に復旧したので、送電側で何か問題があったとしか思えず。

_JR東の各新幹線 停電で運転見合わせ NHKニュース というニュースもあるみたいだし、東北電力が何か送電トラブルでも起こしているのかな、と。

2013/07/21追記。 :

_新幹線の送電トラブル 木の枝が原因か NHKニュース
その結果、16両編成の車両の13両目から14両目の屋根の上に長さ2メートル、太さ8ミリほどの木の枝が見つかり、車両の屋根と枝には焦げた跡があったということです。JR東日本は、車両のほかの設備に異常がないことから、架線の電流が木の枝によって通常と異なるところに流れてショートしたのがトラブルの原因とみて、引き続き調査しています。

新幹線の送電トラブル 木の枝が原因か NHKニュース より

そんなオチか…。となると、ウチのソレは関係ないっぽいのかな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/07 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project