mieki256's diary



2013/07/18(木) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自宅サーバ止めてました

雷が鳴ったので、10:40-12:15の間、自宅サーバを止めてました。申し訳ないです。

#2 [windows] wmvが再生できなくなっていた

Windows7 x64上で wmv を再生すると、画面の上半分がまっ黒な状態になってしまって。mpeg等は問題無く再生できるのだけど。

ffdshow の設定その他がおかしいのかなと、追加した動画コーデックをアンインストール・再インストールしたり等してみたのだけど、変化なし。

色々調べてみたら、どうやら Windows Update でエンバグしたパッチを配信してしまったせいらしく。

_【対処法】ADOBE PREMIERE 編集画面の上半分が欠けて真っ黒に - YouTube
_Windows XP 用 Windows Media フォーマット ランタイム 11 のセキュリティ更新プログラム (KB2834904)でWMV動画エンコードに不具合 - wordtrendの日記
_Adobe Community: 【トラブル情報】モニター画面上で、画像の上部が黒く表示されてしまう等
_【トラブル情報】モニター画面上で、画像の上部が黒く表示されてしまう等 : 日々の歌 〜おまけの時間〜
_Microsoftのセキュリティ更新プログラムにWMVビデオが正常に再生できなくなる問題 - 窓の杜

KB2803821、もしくは KB2834904 が関係しているらしい。アンインストールしたら問題解決した。

しかし、自動でアップデートされてしまうようで、OSを再起動したらまた入ってた…。Windows Update の画面で該当項目を右クリックして、非表示設定に。これで、自動的にインストールされないはず。その代り、バグが修正されたかどうか自分で意識してチェックしておかないと。

#3 [nitijyou] 自転車で買い物に

午前午後と激しい雨が降ったりしていたのだけど、合間にちょっとだけ晴れたので、その間に買い物に。親父さんでの電動自転車を借りてヨークベニマルまで。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/07 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project