mieki256's diary



2013/07/16(火) [n年前の日記]

#1 [dtm] 曲データ作成中

アニメのOP・EDに合わせて1分30秒ぐらいの曲モドキを作成しようと試みているところ。しかし、出来上がったものは全然ダメダメで。音が足りないというか単調というかメロディーすら作れないというか。

頭の中ではカッコイイフレーズが浮かんだりするのだけど。FL Studio で確認のために音を一つでも出した瞬間、頭の中から吹っ飛んでどこかに消えてしまう。さっき思いついたフレーズってどんなんだったっけ、てな状態に。

この手の作業訓練が全く足りてないから、こんなことになるんだろうけど。例えば、プログラムを書こうとしてもキーボードに不慣れだと文字を探してるうちに書こうとしていたプログラムをすっかり忘れてしまう、みたいな状態だったりするのかもしれない。

鼻歌モドキを録音しておいて、後から思い出せるようにできないかと、ZOOM H4n を引っ張り出して、ヒューヒュヒューシーシシシーと口笛っぽいソレを録音してみたけど。後から聴いても意味不明。

鼻歌モドキを歌ってる時は、頭の中で色んな音が鳴ってるつもりになっているけど、それらは出せない・録音できないから、後から思い出すための情報としても記録量が圧倒的に不足してるのかも。あるいは、自分が音痴であることの証明、かも。

ハッキリした音量で録音できないのも関係してるかもしれず。大声でハナモゲラで歌って録音すれば、もう少し使える状態で記録できるかもしれないが、昨今の住宅事情を考えると警察に連絡されそうな予感。それでなくても近所からは気味悪がられているだろうし。なので、隣室に聞こえるか聞こえないかぐらいの大きさでヒューヒューシーシーして口元にマイクを密着させて録音しないといけない。こんなんで音程が取れるわけもなく。…布団でもかぶって録音しようか。いや、布団かぶっても音は結構漏れてしまうし。しかも今は夏なので、薄い布団しかない。

なんとなく夢想。 _個人用防音室 を購入・設置するのは、経済的にもスペース的にも難しいだろうけど。頭一つだけ外界から遮音できる、完全防音ヘルメットモドキとか作れないものだろうか。無理か。防音用の素材って、結構重量がありそうな気もする。首が折れるかも。

鼻歌がどうこうとか考える前に、ひたすら鍵盤を叩く練習をすべし、なのだろうけど。その場合、これから10〜20年ぐらいやり続けないと、望む能力が身に着かない予感も。なんとかインチキできんのか。

個人用防音室のスペックが気になるのだけど。 :

_男の夢の“駆け込み部屋”、ヤマハの防音室「アビテックス マイルーム」 によると、30dB は減るらしい。大声で歌っても会話レベルになる…って意外と漏れているような気が。これだけの設備を導入しても、そのぐらいしか得られないのか。

_カワイ ペット用防音室 ワンだぁルーム を眺めていて、ここに頭だけツッコんで使えないかなとアホな妄想を。首のあたりに隙間が出来て漏れちゃうだろうな。まあ、ソレ以前に見た目異常な光景になりそうだけど。ただ、このサイズでも防音ができるという事実自体は、別ジャンルの商品を生み出せる可能性を示してくれているようにも思える。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/07 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project