mieki256's diary



2013/07/10(水) [n年前の日記]

#2 [cg_tools] セルシスのソフトの素材使用条件がわからない

例えば CLIP STUDIO PAINT には、3Dモデルを表示する機能があるのだけど。 スライドショーみたいなものを作成するソフトの、サンプルデータとして、見た目いかにもなアニメキャラ的画像が何枚か欲しいのだけど。その画像を作成する際に、CLIP STUDIO PAINT のソレを利用できないだろうかと。

そのあたりの使用条件について検索してみたけれど、検索キーワードが悪いのか、そのものズバリの情報には遭遇せず。

これが「コミPo!」だったら、そういうことも許されているのだろうか…? どうだったかな…。

CLIP STUDIO PAINT のソレは、元々デッサン人形として使うことを想定していたようにも見えるし…。レンダリング結果を別の何かに使うことは想定されてない・許可されてない可能性もありそうな。

しかしそれにしては、ゴイスな3Dモデルも販売・配布してるようだし。デッサン人形代わりとして使うことしか許されてないモデルデータにしては、随分な作り込みだけど。それらのデータは、どういう使用状況を想定しているんだろう?

もうちょっと、検索してみよう…。

CLIP STUDIO の _ライセンス素材 のページを見ると、「ライセンス素材は『素材を探す』の素材と違って使用範囲・条件を素材ごとに決められる」と書いてある。ということは、「素材を探す」の素材は、どれも同じ条件になっているのだろう。その条件がどこに明記されているのかを知りたいのだけど…。

_素材をさがすサービス利用規約 | CLIP に書いてあるのだろうか?
第8条 素材の使用許諾範囲

購入者等は、購入または取得した素材について、ソフトウェアに読み込み、当該素材を購入者等自身の作品の制作に使用し、当該作品を公衆送信、アップロード、頒布、譲渡、貸与等することができます。当社または出品者は購入者等に対し、以下の各号に定める範囲でその非独占的な使用を許諾するものとします。

(1)使用許諾地域は日本国内のみ
ただし、素材を使用して制作した作品については、日本国内、国外を問わず公衆送信、アップロード、頒布、譲渡、貸与等することができます。
(2)再使用許諾禁止
ただし、自己に代わり履行する者としての履行補助者にのみ、購入者等の管理のもとで使用させることができます。
(3)使用期間の制限なし
(4)使用回数の制限なし
(5)商用利用可
(6)複製可
素材情報に含まれる画像、テキスト、その他形態の如何にかかわらず一切の情報について、当社または出品者は購入者等に対し、その使用を許諾するものではありません。無断転載、二次利用は一切禁止します。


第9条 セルシス素材の使用許諾範囲に関する特約

セルシス素材について、素材情報に別途制限等が明記されている場合、当該制限等が第8条第1項に優先して適用されます。購入者等は、素材情報の内容をすべて確認し同意をした上でセルシス素材を購入または取得し、これを使用するものとします。

素材をさがすサービス利用規約 | CLIP より


よく分からないな…。3Dモデルのレンダリング結果も、素材に含まれるのかな…?

_素材の著作権 | CLIP STUDIOのみんなに聞いてみよう | CLIP に、おそらくは関連するやり取りが。でも、やっぱりよく分からん…。どうやら、「背景素材の上に自分が描いたキャラを載せただけではアウト」と言っているように見える。

自分の場合、自分の作品とは、プログラムのことになるのだろうけど。そのプログラムに添付する画像群 ―― CLIP STUDIO PAINT を使って作ったソレは、レンダリング画像が写真の上にポンと載ってるだけ、に見えなくもない。この程度の加工では、その画像群も自作品と呼べるかというと、ちと難しい気もする。

しかし、そのレンダリング画像が、3Dモデルデータまで含んでいるわけではないあたりがややこしい。レンダリング画像から3Dモデルデータを復元できるなら、CLIP STUDIO PAINT に添付の素材をそのまま配布しているからアウト、ということになるだろうけど、実際には復元なんてできるわけないし。

3Dレンダリング機能で作った画像は、素材扱いになるのかどうか? レンダリングして2D画像になった段階で、元の素材データとして復元不可能なのだから、素材データそのものとしては扱われない、イコール、自作品扱いになりそうな気もするけれど。実際の扱いとしてはどうなるんだろう。

結局、よく分からなかった。

3Dカスタム少女はどうだろう。 :

セルシスのソフトは、どうもこのあたり面倒臭いな…。もちろん、手を動かしてガシガシと線を描くことが前提の使い方なら、きわめて緩い条件が提示されてるように見えるのだけど。そこから少しでも外れると…。絵描きさん用のソフトだから仕方ないけど。

いっそ、3Dカスタム少女でどうにかしようか…。3Dカスタム少女XP以降は、スクリーンショットを加工して販売することすら許可されているし。であれば、フリーソフトのサンプルデータとしてスクリーンショット画像を使うのも問題ないだろう。フリーソフトなんだから金銭のやり取りすらそもそも発生しないし。もちろん、MODについては、えてして厳しい使用条件がついているので、そっちは一切使わないよう心掛ける・本体添付の標準データだけ使うよう注意しないといかんのだけど。

ライセンス面・使用条件が不明瞭なカタギのソフトより、そのへん明確にしてくれたエロゲーを使うほうが、まだ安心、なのかな…。

いや、エロゲーと言っても、3Dカスタム少女は、その範疇を越えているような気もするのだけど。使い方を極めたユーザさんのスクリーンショットを眺めていると、もはや何のソフトなんだか…。

MMDはどうだろう。 :

MMD関係はどうだろうかと一瞬思ったけど。少し検索しただけでも、「モデルデータ制作者が提示した条件を守ってもらえなかったから配布停止」みたいな事例にいくつか遭遇。まるで、3Dカスタム少女のMODと同じノリ。

しっかり調べていないからたしかなことは言えないけれど、おそらくは動画を作ってニコ動にアップする以外の使い方は全部禁止、てなガチガチで厳しい条件がほとんどなのではあるまいか。スクリーンショットだけ利用させてほしい、なんて珍妙な要望は、コミュニティの空気からして門前払いの予感。

もっとも、見た目・デザインからして、権利面ではグレーなモデルが多いだろうから、コミュニティの自衛を考えれば厳しい使用条件は仕方ないのかもしれない。

と思いきや、オリジナルモデルを同様の展開で配布停止しちゃってる人も居るな…。意味が分からん…。オリジナルモデルは権利面について問題ないから、自由な使用条件をつけられるはずでは。他モデルのガチガチな条件に右ならえをする必要はないと思うのだけど。

それにしても、初音ミクはCCライセンスを(一部)採用してるのに、そこから派生した各モデルデータが独自の厳しい使用条件をつけているのであろう状況に、なんだかモヤモヤ。でも、大変な思いをして作ったデータなのだから、色々と禁止事項を言いたくなる気持ちになるのは当たり前かもしれない。しかしソレを考えると、GPLとかBSDライセンスとかCCで自作品を公開してる人達は、聖者みたいなものだな…。

各アニメ作品の宣伝画像を含めることができればいいのに。 :

「○月○日ブルーレイ発売!」とか「○○系列局で絶賛放送中!」とか、ガッチリとデカデカと書いてある宣伝用の画像を、その手のソフトのサンプル画像群として含めることができればなあ、と夢想したりもするのですけど。

アニメ公式サイトで壁紙配布、等のアレコレをたまに目にするけれど。あの手の壁紙を添付したらいかんのだろうか。いかんよな。絶対怒られるよな。お店で配ってる宣伝チラシをそのままソフトにも添付する、みたいな行為に若干近い気もするけど。あるいは、スマホの無料アプリで表示される広告部分が自社商品の広告になる、みたいな状態にかなり近い気もするけど。それでも、訴えられるよなあ。

てな妄想をしているうちに、なんだか昔のパチンコ屋ののぼり?を思い出しました。どこかで見たようなアニメキャラが描いてあって、「コレ、いいのかなあ…」と子供心にも不安に思ったものですが。アレは不正利用だったろうけど、もし、のぼりに、「○月○日ブルーレイ発売!」と印刷されてたら、あの行為は許されたのだろうか。…当時はそもそも映像作品そのものを売る商売は成立してなかったからあり得ないのだけど。

お金を払ってTVCM流したり広告打ったりする反面、タダで宣伝してくれそうなアレコレには許可もしないし訴えちゃうし、みたいなソレに、なんだかモヤモヤ。とはいえ、TVCMその他の影響力と、その手のマイナーなソフトで宣伝できる可能性を比較したら…。そもそも比較にすらならないわけで。怒られたり訴えられるのも、仕方ないのかもしれない。許可を貰える・大目に見てもらえるほど、宣伝に繋がるとも思えないし。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/07 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project