mieki256's diary



2013/06/14(金) [n年前の日記]

#2 [zatta] トウモロコシの汚染具合ってどうなってるんだろう

親父さんの御友人が茨城県産のトウモロコシをわざわざ送ってきてくれたのだけど。こういうのって放射性物質の検査はしてあるのかな? と疑問に思ってGoogle検索してみたものの、その手の検査データに皆目遭遇できず。茨城県って、この手の検査をサボってるのかなあ…?

もっとも、その後色々検索してみたら。トウモロコシってのはイネ科の植物だから、米と近い結果が出るそうで。福島県内ですら、飼料用のトウモロコシが基準値以下になって出荷制限が解除された、てなニュースも見かけたり。それを考えると、トウモロコシは大丈夫だろう、これで基準値越えがあったら世紀の大発見・学会の常識を覆す新説誕生レベルかもしれん、という気もしてきたり。

でも、検査データが見れるなら、見たいよなあ…。「不検出」「検査機器の測定限界以下」の単語を目にすれば、間違いなく信頼・安心が得られるわけで。「大丈夫だあ」で済まさずに、「この検査結果を見たまえ!」のほうが、はるかに説得力はあるよなあ、と。

ちなみに、検索する過程で、山菜とキノコは今現在も続々と基準値越え・出荷制限になってる事例を目にしたわけで。チェルノブイリの時もそうだったけど、この手の事故が起きたら、山菜(野草の類)とキノコはヤバイというのは間違いなさそうですな。

もっとも、食えそうな値にまで下がる頃には、今の子供達の世代ですら寿命で死んでおりますので。絶対にガツガツとは食わないけど、たまーにちょっとぐらいならいいだろ、とか、どうせ老い先短いのだから少し味わってから棺桶入るわ、とか、そういう感じの自己責任で食うしかないんだろうなと思うわけですけど。しかし、そうまでして食べたいものなんだろうか…。いや、それもまた、その人にとってのサンクチュアリ、なのだろうな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/06 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project