mieki256's diary



2012/12/02() [n年前の日記]

#4 [zatta] 「木っ端役人は黙っとれ!」現象

「木っ端役人は黙っとれ!」と恫喝した、あの現象・状況・展開に、名前を付ける=タグ付けできないものかなあと。結構前に、NHKで紹介されていたエピソードなんですけどね。

昔、日本の原発政策をゴリゴリと推進しちゃった、正力松太郎という人が居たのです。読売新聞社の偉い人で、後に政治家として名を挙げて。読売新聞を使って「原発は夢のエネルギー、未来のエネルギーだ」「日本は世界で唯一の被爆国だ。だから、原子力の平和利用を推進する義務が日本にはあるのだ」と日本国民に大洗脳作戦を仕掛けて成果を上げた人。その人が、イギリス方式の原発を日本に導入しようとしたことがあって。…たしかイギリスだったと思う。ちと自信無いけど。

官僚の方が調べてみたら、イギリスはそもそも地震がそんなに無いので、炉内の核燃料の扱い方が超アバウトだったそうで。レンガを積むような感じ、だったのかな。地震大国の日本でそんなやり方したら地震でバラバラ崩れて事故を起こすのは明白だと。しかし改善を加えたら、コストが跳ね上がる。当時の、効率が悪い火力発電とすら勝負にならない試算になったとか。これでは導入する意味無いですよ、この計画は止めましょう、と報告書を出した。…そんな感じの話だったかと。細部の記憶が怪しいけれど。

ところが、正力松太郎が「木っ端役人は黙っとれ!」と一喝。その官僚さんの調査・試算は無かったことに。

そして、イギリス方式の改変版の原発を実験炉として建てたんだけど。案の定、コストは高くつきすぎるわ、事故は多発するわで。税金をたくさん使って、イギリス式は日本に導入できないねえ、と実証だけはできました。そんなの作る前から机上計算で分かってたんだけどね! みたいな話で。

この現象を ―― せっかく正確な予想が出来ていたのに、立場の上下を使って恫喝して、無かったことにしちゃって、結果墓穴を掘る流れを。昨日書いた、「原発で『もったいない』精神は死亡フラグ」みたいな感じに、何か短い一文で表せないものかなあ、と。

仕事の上下関係が絡んでるから、パワハラ…とはちょっと違うか。

下の人間の言うことなんか取るに足らないことだ、と、「レッテル張り」を…と言うのも無理があるか。

何かいい呼び方が無いものかなあ。昔の人なら、ことわざ、四字熟語を作るんでしょうけどねえ…。そういえば、現代の日本人は、ことわざや四字熟語をどのくらい作ってるんだろう。

「Koppa Yakunin Ha Damattore!」で「KYHD」はどうだろう? ダメか。「Kuuki Yomenai Hito ha Donararechau!」とも読めちゃうか。読んでどうする。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/12 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project