mieki256's diary



2012/03/18() [n年前の日記]

#1 [movie] シャーロックホームズを視聴

映画がTV放映されてたので見てみたり。ガイ・リッチー監督版、とメモしておけば後から読んでも分かるのだろうか。さて。

ホームズとワトソンが殴る蹴るのアクションを繰り広げる作りで、面白く感じた。特に、頭の中でシミュレーションしてから攻撃する描写がイイ感じ。ホームズならこういう戦い方をしそうだなと。いや、原作はほとんど読んだことがないのだけど。自分の中の勝手なイメージでは、あんな感じ。

ホームズとワトソンの相棒ぶり?がイイ感じ。この脚本家さん(?)が、ルパン三世の脚本を書いてくれたら、ルパンと次元がこんな感じでカッコよく見えるのかな、と全然関係のない妄想をしてしまったぐらいに、イイ感じ。

てなことを思ったところで気が付いた。宮崎ルパンにおけるルパンと次元の描写は、もしかするとホームズシリーズからの引用だったのかな。と思ったが、調べてみたらカリ城が1979年、名探偵ホームズが1985年だから、時期が合わないや。ルパン参加以前にホームズシリーズの原作を読んでいる可能性はあるかもしれないが、原作のホームズとワトソンに、ルパンと次元のようなコミカルさがあった印象は無いし。自分、考え過ぎの可能性大。

本編中、ワトソンが発した「安心しろ。私は医者だ」の台詞が、何故か気に入ってしまった。使い道がありそうな予感。と思ったけど、元々何かのジョークで使われていたソレのような気もしてきた。

_TAS動画まとめ@ウィキ - FC シャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事件 :

_シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件|クソゲー レビュー 動画 攻略|トーワチキ アクション ファミコン

関連情報を検索していたら、ファミコンソフトのコレに遭遇した。まさか、映画版は、コレにインスパイア…いや…それはないだろう…たぶん…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/03 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project