mieki256's diary



2010/08/25(水) [n年前の日記]

#1 [windows] 「Alt+@」でIMEのオンオフが切り替わる原因が分かった

原因と言うか、関係してるのはコレだと分かったレベルだけど。

「詳細なテキストサービス」(ctfmon.exe?)が問題らしい。コレを有効にしておくと、件の症状が発生する。無効にすれば症状は出ない。

メインPC以外でも色々試した。 IdePad S10-2で試してたら、症状が出る時と出ない時があって。色々弄ってみたら「詳細なテキストサービス」が関係してると分かった次第。また、Windows7上でも、件の症状が出ることを確認した。

IME2010のバグと言う話では無いような感じ。何故なら、IdeaPad S10-2上のIMEは、IME2002だから。IMEが問題なのではなく、OSとIMEを橋渡しする部分が問題なのだろう。

せっかく調べたので、一応、Google IME (Google 日本語入力)のフォーラムと、IME2010のフォーラムに投稿しておいた。…ひょっとしたら間違ったこと投稿してる可能性もあるけど。

「詳細なテキストサービス」は、これまで様々な不具合を引き起こしてきた存在。IEを不安定にするわ、アプリを不安定にするわ、とにかく問題児。しかもIMEという、PC上で日本語入力する際には外せない存在で。またしてもコイツか、という気もする。

ちなみに、Windows XP なら「詳細なテキストサービス」を無効化することも可能だけど。その場合、予測変換が使えないとか、GoogleIMEが使えなくなるとか、ちと不便になる。また、Vista や Windows7 では、そもそも無効化することができない。ということで、根本的な解決策にはなり得ないと思われる。

まあ、各アプリで、「Alt+@」というショートカットキーを使わないように心掛けるとか、どうしても使いたいときは Google IME に切り替えるとか、そういうことでどうにかなるような気がしないでもないのだけど。ただ、XP、Vista、Windows7と、三世代にも渡って放置されている点や、仕様としてちゃんとドキュメントに書いてないというのもちょっとどうかと思えたので、各フォーラムに投稿だけはしておいたのでした。今後修正するのか、仕様扱いにして突っぱねるのかは知らないが、後者にするなら、せめてヘルプ等のドキュメントにちゃんと書いておいてくれ、と思う。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2010/08 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project