mieki256's diary



2010/08/28() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自宅サーバ止めてました

雷が鳴ったので、PM03:00〜PM08:45の間、自宅サーバを止めてました。申し訳ないです。

結構長い時間、いつまでもゴロゴロゴロゴロと。勘弁してほしい…。

#2 [pc] 部屋の中のLANケーブルを張り替え

雷が鳴ってネットに接続できない状態だったので、これ幸い(?)と、1階から部屋の中へと入ってきているLANケーブルを交換。今までCAT5ケーブル(20m?)だったけれど、CAT5eケーブル(ELECOM LD-CT/G10、10m、ストレート、ケーブル色は緑)に。…実はたいして違いが無いのでは、という気もするが、せっかくだから。

どうせならCAT6eケーブルを入手してソレを張ろうかと思ったが、将来1Gbps以上の環境を構築するとしても随分先の話になりそうだし。買ったはいいけどずっと放置していたケーブルをこのまま使わないのもなんだかもったいないし。15m〜20mが10mになるだけでも多少信頼性が向上するのではという淡い期待もあったしで。ひとまず今回はCAT5eで。

とりあえず、以前のケーブルは長さ的に余ってしまって、で箪笥の上でグルグル巻きになっていて邪魔だったけど。今回はまあまあそこそこ長さは程良い感じで、邪魔にならない予感。

ルータもONUの近くに移動した。 :

ルータ NEC Aterm WR8300N も、ONUのすぐ横に移動。1階の階段の入り口の天井近くに、板1枚をつけて棚モドキを作ってあって、そこにONUとルータが置いてある状態。
  • 1階の各機器は、無線LANで接続。親父さんPCは、USB接続の無線LAN子機で、TOSHIBA REGZAは、小型無線ルータをアクセスポイントモードにして、Aterm に接続している形。
  • 2階の各機器は、有線LANで接続。ONU→ルータ→HUBと来て、HUBに、自分のメインPC、サーバ、TOSHIBA RD-H1 が接続してる状態。また、HUB→妹の部屋のHUB→妹のPCも有線LANで接続。
不安要素は、ルータをONUの近くに置いた・設置場所を変えたことで、無線LANの接続速度が遅くなる・安定性が悪くなるかどうか。後で試してみないと分からないけど。

図にしておかないと忘れそうな気がする。配線図でも描くか…。

今まで使ってたケーブルを回収。 :

1階洋間と階段、1階洋間と2階を繋いでた、2本のLANケーブルは用済みなので、回収。壁の穴から引っ張る際に、ゴシゴシと擦ってしまうあたりがなんだかアレで。

あらかじめ、各部屋の間・壁に、パイプでも埋め込めれば良かったのだろうけど。そういう商品・製品はないのだろうか。いや、商品というより、工事内容になってしまいそうだけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2010/08 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project