mieki256's diary



2010/08/10(火) [n年前の日記]

#1 [anime] 鋼の錬金術師最終回を鑑賞

HDDレコーダに録画したままだったけど、ようやく消化。

いい終わり方だった。第1期?の劇場版におけるウインリィ?の扱いについて非常に強い不満を持ったことも相俟って、2期の終わり方には大満足。特に、ラストカットのエドの表情がいい。あの表情で、見ていて清々しい気分になった。いい終わり方だった。

#2 [anime] ブラザー・ベア2を視聴

NHK-BS2で放送されてたので見てみたり。ディズニーの手描きアニメ。

ディズニーアニメは、えてしてシリーズ2作目になると、1作目のスタッフより少しランクの落ちるスタッフに作らせてしまうらしいのだけど。作画面に関しては、自分には違いがよく分からなかった。ただ、3DCG+手描きテクスチャで背景を動かすカットは1作目と違って皆無だったので、やはりランクを落として制作してたのかなと想像。

熊と人間の間を移行するあたりは、美女と野獣あたりから続くディズニーアニメのパターンを感じたり。異種生物同士の理解=異人種・異民族同士の協和を必ず入れる、みたいな。それでいて、ディズニーアニメをことごとく茶化したシュレック ―― ディズニーから追い出したカッツェンバーグのソレと同様に、そっち側に行ってしまう展開もなんだか興味深いなと。もちろんシュレックよりも見た目は随分お綺麗なわけで、そのへんがディズニーなのかなと。

_ブラザー・ベア - Wikipedia によると、ブラザー・ベア1・2は、ディズニーの手描きアニメ担当スタジオが次々と閉鎖されていく時期の作品らしく。そのあたりを鑑みての、作品選択・放送なんだろうか。相変わらずマニアックで実にイイ感じ。>NHK-BS2。

#3 [anime] 「ジブリ 創作のヒミツ 宮崎駿と新人監督 葛藤の400日」を視聴

なんだか色々とキツイ職場だな…。

いきなり一本映画を担当させるなんてヘビー過ぎる。ジブリもTVシリーズをやっていれば、若手に何本か演出させて、みたいな育て方もできたのだろうか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2010/08 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project