mieki256's diary



2010/08/17(火) [n年前の日記]

#1 [ore_xxxxx][neta] シャレにならない悪の軍団設定を妄想してみる

_スーパー戦隊シリーズ「悪の軍団」まとめ : ワラパッパ (WARAPAPPA) - ライブドアブログ を読んでいて、子供に分かりやすいようあからさまに「悪」と見えるようなネーミングをしてるんだなと感心したのだけど。逆に、このへんリアルっぽく考えて設定を作ったらどうなるのかなと。てなわけで、少し妄想してみたり。

まず、軍団の出自を妄想。ベースとなった組織は何だったのだろう。みたいな。
企業
株主総会で利益が出てないことを追及され、利益は出るが非人道的な計画にも着手しちゃったりとか。組織のトップが、「俺は社長だ。社員○万人の生活を守る責任がある。そのためには鬼にも悪魔にもなる」とか「会社を守るためには多少の犠牲はやむを得ぬ」とかそういう言い訳をしつつ悪の計画を。…メタルダーってそういう設定だったっけ? 覚えてないけど。
マスコミ
視聴率のためならなんだってやるぜ。…そういう映画があったような気がする。
自然保護団体
最初は、身の回りのちょっとしたところから、みたいな組織だったのに、途中で参加してきた人が極端な主張をし始めて、組織が乗っ取られ、スケールが大きく、やることも過激に。…プラネテスのテロ組織ってそんな感じだったような気がする。士郎正宗作品にもこの手のソレは出てきたような。
宗教団体。
教祖の弟子筋が勝手に方針を捻じ曲げて、内部分裂・複数の教典を出しちゃうわで。偶像崇拝は認めないからコレは破壊する、とか、我々が信じる神だけが本当の神だから、他の宗教に入信したモノは心を入れ替えよ、入れ替えないなら生きてる価値はない、とかそういうことを。
愛国主義者
「国を憂えて必死に叫んでいるのに、誰も耳を貸そうとしない。コイツラ、○○の国民じゃないだろ。非国民だろ。この国から排除されてしかるべき存在だ。俺達が正義の鉄槌を下す」と考え始めて民族を浄化しようと。
戦隊ヒーロー
元々は戦隊ヒーローだったが、生命を危険に晒して世界を守ったのに、市民やマスコミからやり過ぎだのなんだの叩かれて、この世界は守るに値しない世界ではないのかと疑念を抱いて。最終回近くでちょっとしたエピソードをキッカケに改心して浄化される展開がありそう。…Gガンダムってこういう感じだっただろうか。覚えてないけど。

次に、軍団が実行しようとする作戦を妄想。…しようとしたけど、これが難しい。 しかし、どれもこれもなんというか…。リアルっぽく考えていくと、結局はどういうテロ活動が効果的か、みたいなことに近づいていくので、たぶん善良な一市民なのであろう自分は気が滅入ってくる。戦隊シリーズのスタッフは凄いなあ。毎回、よくもまあ、色んな作戦を考え付くものだなと。もしかすると、テンプレート、パターン、悪の軍団の作戦体系みたいな虎の巻でもあるのだろうか。

リアルじゃない作戦なら思いつくかしら。 悪の組織が企業系だと、現実味があるかどうかは別にしても、色々思いつきそうだなあ。風が吹けば桶屋が儲かる的なソレになっちゃうけど。日経新聞をパラパラ眺めれば、結構な数、バカバカしい案を出せそう。

そもそも、強盗とか性的暴行とかそういうのにすればリアルっぽくなるんだろうか。戦隊ヒーローじゃなくて刑事モノになっちゃう感じもするけど。

口コミで、悪の組織を悪と思わせない作戦も。ネット工作員みたいな感じで、「あの組織がやってることは正しいぞ」みたいな感じに市民を誘導していくとか。…マスコミを支配しちゃったほうが手っ取り早いか。誰も、悪の組織の悪行を報道しない。だってスポンサーだもん。どころか、時々悪の組織の存在や働きを肯定するかのようなコメントをニュースキャスターがしちゃったり。戦隊ヒーローは孤立していくのだろうなあ。…こういうのは、シャンゼリオンでやってた気がする。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2010/08 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project