mieki256's diary



2010/08/20(金) [n年前の日記]

#1 [pc] PCに詳しくない人はメーカ製PCを買ったほうがいいのだろうな

親父さんの友人からPC相談を少し受けたのだけど。使ってるPCがパソコン工房製のPCということで、なんだか考え込んでしまった。

例えば、メモリ増設するためには、使ってるM/Bの型番等が分からないといかんわけだけど。知識がそれほどない方なので、M/Bの型番なんぞ知るわけもなく。その手のツールをインストールすればM/Bの型番を知ることもできるが、それらツールを自力でインストールしてもらうところからして、ちと難しいようにも思える。結局、PCについてそこそこ分かる人間が家までお邪魔して、アレコレ調べる・作業するしかないのだろう。

これがもしメーカー製PCなら、型番さえ分かれば、結構どうとでもなる。スペックもWebで調べられるし、利用してるメモリ規格も分かる。IO DATA や BUFFALO のサイトで、対応メモリ商品の型番を調べることだってできる。

ということで、PCに詳しくない人は、ちょっと割高であってもメーカー製PCを買ったほうが良いだろう。という気がしてきた。ショップブランドのPCなら安く入手することはできるが、その分、自分でガツガツと調べる・作業する覚悟も必要になるのだろう。

この記事へのツッコミ

これ、たぶん同じ意見が多数来てるきもしますが by xxx    2012/03/18 01:09
メーカー製PCは、ユーザーサポートも料金に含まれているので、ただ安いだけでショップブランドを選択されるのは無茶かと思います。特に、PCを知らない方は、PCで有名なメーカー製(富士通・NEC 等)が無難かなと。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2010/08 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project