mieki256's diary



2009/03/31(火) [n年前の日記]

#2 [nitijyou] 悪夢でうなされた

目が覚めてからも落ち込んでしまうぐらいに嫌な感じの夢を見てしまって、なんだか疲れてしまった。

何が原因だったのだろう。もしかすると、ゲジゲジ退治のために使った殺虫剤が布団に残っていて、ソレを微妙に吸ってしまったから…とか。「オイオイ、そんな馬鹿な」と笑われそうだけど、例えば自分の場合、蚊取り線香をつけた状態で就寝すると、十中八九悪夢を見てしまうわけで。蚊取り線香ですら悪夢を見るのだから、殺虫剤で悪夢を見てしまう可能性もあるのではないか。考えてみれば、虫が死に至るほどの化学物質を、人間が吸引して、脳に何の影響も及ぼさないと楽観視するのもちと無理がないか。いや、化学関係はまったく無知なので判らんのですけど。

脳というのは、脳以外の身体部分と比較的独立してきっちりと動いてるもの、という思い込みを持ってしまう時があるけれど。実際は、体の調子が悪ければ脳の働きも調子が悪くなるもんじゃないのかと。また、例えば鬱病のことを心の病などというけれど、一見ソフトウェア障害のように見えながら、掘り下げていけば脳内物質の分泌バランスが著しく崩れた状態、つまりはハードウェア障害に他ならないのが実状だったりもするわけで。そういったことを考えると、悪夢を見る=その時の体が何かよくない状態になっている・ハードウェアに問題がある状態になっている、という場合も多々あるのではないだろうかと想像するのであります。

…単に変な姿勢で寝ちゃってただけかもしれん。>自分。というか、寝る前に下痢してたことを忘れてた。腹痛があるほどの下痢だったからこりゃたまらんと寝ちゃったのでしたわ。ソレかもしんない。

マンション等の建築時に使った接着剤その他が揮発して、それを吸ってしまった住人が鬱病になっていた、とかそういうことはないのかな。いや、自室より会社等に居る時間のほうが長いから、それはないか。…会社のフロアに充満してる化学物質がそういったアレコレを誘引してる可能性はないか。そのあたりの因果関係を証明する人が出てきたら、現代社会にとって福音になりそう。と電波を飛ばしてみたり。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2009/03 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project