mieki256's diary



2009/02/17(火) [n年前の日記]

#1 [pc] e-tax関係はなんとかなったっぽい

午前中2時間ほどかけて、親父さんの横からアレコレ指示を出して、作業を終えたり。

とにかく途中でエラーが続出する。>ネット利用の確定申告。 どうも関連作業を行えるようにするまでの環境構築が面倒な印象。環境さえ整ってしまえば、あとは開発側の指示通り作業していけばスルスルと進むのだろうけど。…アメリカの同種のサービスでは、5桁のパスワードさえあればこの手の作業ができるらしい。住基カードなんか使うことを決定してしまったから、面倒なことになってしまったのだな。

まあ、アレもコレも住基カードさえあればサービスを受けられますよ、と、ある種シンプルさを目指したが故にこうなったのだろうけど。実際は、かえって複雑になってしまった印象。素人の妄想だけど、UNIX文化圏と同様に、小さい単機能のツールを組み合わせて一通りのことをやる、的な思想が必要だったのではなかろうか。などと想像しないでもない。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2009/02 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project